ここから本文です

パスポートを無くしてしまったので新規旅券を申請しに行きたいのですが、無くした...

rim********さん

2016/6/2210:19:25

パスポートを無くしてしまったので新規旅券を申請しに行きたいのですが、無くしたことは必ずバレてしまいますか?

紛失した際に
・紛失一般旅券等届出書
・警察署の発行した紛失届出を立証

する書類又は消防署等の発行した罹災証明書等
・写真1葉
・身分証明が出来るもの

これらが必要なのですが、上二つの書類の取り方が分かりません。

ご親切な方どうか教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
476
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2016/6/2301:21:33

自分も一度 パスポートを紛失してしまい、再発行するかと思いましたが 自分の場合 パスポートの有効期限が切れていたので 新規のパスポートとして申請出来ましたよ(^_^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2016/6/2301:02:16

パスポートというのは、海外で身分を証明するものですから、重要な書類です。
ですから、旅券事務所などでは、パスポートの発行履歴が記録されています。
パスポートの有効期間中なのに、新規で申請すれば、まず「不正な使用目的で申請している」と疑われます。
場合によっては、虚偽有印私文書作成行使などになり得ます。

さて、必要な書類の取得方法は先の方の回答にありますが、罹災証明書について書かれていないので説明します。
罹災証明書は火災や自然災害によって財産を失ったりして、保険金の請求やその他の手続きのために公的機関に証明してもらうための書類です。
火災や自然災害の被害があれば、火災の場合は消防署、自然災害の場合は役所の防災担当などに「罹災申告書」というものを提出し、損害があったことを申し出て、状況を確認してもらいます。
消防などが被害を確認した上で、関係者からの請求があれば、「罹災証明書」を発行することになっています。

今回の場合は、紛失ですから、罹災証明書が発行されるわけがないので、関係ない話ですね。

ところで、なぜ紛失したことを隠したいのですか?
そんなことを言ってると「借金返済のために闇金などからパスポートを取って来いと言われた」などと思われるだけです。
旅券事務所などは「恥ずかしいから、隠そうとしているんだな」などとは考えません。
不自然なことがあれば、不正な目的があると考えますから、すぐに警察に連絡が行きますよ。

pea********さん

2016/6/2212:08:21

バレるもなにも。
紛失届ってのが「失くしました」って連絡ですが・・・?

パスポートを失くしたなら、紛失届を出さないと
新たにパスポートは作れません。
作る場所へ紛失届を出して「失くしました」と言わない限り
あなたは、まだパスポートを持っている状態になります。
日本は、パスポートは1人が1冊というのが決まりです。

つまり「失くした」ことを言わないと新たに作れません。

別に失くしたことは犯罪じゃありませんから言ったって
問題はありません。
言わないことのほうが問題です。

なお、失くしたのは外で落としたとかですか?
であればその落としたんじゃないかなという場所の近場の
警察の派出所などにそれを届け出て下さい。
その時にもらえるのが
「警察署の発行した紛失届出を立証する書類 」

つまり、家の中でとか引っ越しでとか、そういう場合は
事件性がないのでそういう書類は要らないです。

「紛失一般旅券等届出書」
は、パスポートを作るところに置いてあります。
その場で書けばいいです。

なお、新しいパスポートは紛失届と同時に可能です。
ですので上記の紛失した場合の必要書類以外に

・証明写真(パスポート用サイズ)
・申請書(パスポートセンターにおいてある)

が必要となります。
本人確認書類(運転免許証)も必要ですが、紛失届に
使ったものと一緒でいいです。

flo********さん

2016/6/2212:05:48

>無くしたことは必ずバレてしまいますか?

無くしたから再発行なのに
バレてしまうとマズイみたいだね

この質問は悪だくみのアイデア募集ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/6/2211:48:23

受付時に全件発給履歴を確認してますから。
ほぼ100%バレます。
バレてもバレなくても、虚偽申告は犯罪ですよ。
最高刑は懲役5年+罰金300万円。
パスポート使用予定の有無に関わらず紛失届はしなければなりません。

届出書は窓口にあります。
紛失したなら警察署又は交番で遺失届を出して、後日受理番号を教えてもらいます。

lll********さん

2016/6/2210:47:33

パスポートを紛失してそのままにしていても、ご自身が利用される予定がなければ問題ありませんが、もしそのパスポートが悪用されて偽造パスポートとして使用されたりなど事件に巻き込まれる場合があるので必ず紛失届をだして失効させておく必要があります


>>紛失一般旅券等届出書
↑上記の書類はパスポート紛失届をする該当のセンターに届書があります

>>警察署の発行した紛失届出を立証
↑確実に自宅内での紛失であれば必要ありません
届書等に記載する項目があるのでそこに経緯を記入するだけです

ただし、自宅外での紛失(盗難や置き引きなど)にて紛失の可能性がある場合は、所轄の警察署でパスポートの紛失・盗難の届出を行い、同届出を行ったことを立証する書類を発行してもらいます(同書類の発行をしてもらえない場合には、日本国内においては各都道府県の申請窓口に、海外においては最寄りの日本大使館又は総領事館にご相談してください)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる