ここから本文です

宅建士の勉強について教えて下さい。 開発許可のところです。 「工事完了公告...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2213:18:44

宅建士の勉強について教えて下さい。

開発許可のところです。
「工事完了公告前」で開発許可を受けた開発地域内では、工事完了の公告があるまでは、原則として、建築物や特定工作物を建築、

建設する事はできない。(予定建築物も建築できない。)

とありますが、工事してはいけないのに、工事完了公告をする、意味が分かりません。工事してはいけないなら、何も作れないはずなのに、なぜ工事完了と言えるのですか?何が完了しているのですか?宅地のことでしょうか?テキストにその辺り何も書いて無いのです…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_791さん

2016/6/2213:44:37

まず、都市計画法37条の条文を確認しましょう。

(建築制限等)
第三十七条 開発許可を受けた開発区域内の土地においては、前条第三項の公告があるまでの間は、建築物を建築し、又は特定工作物を建設してはならない。ただし、次の各号の一に該当するときは、この限りでない。
(以下略)

例えば、山林を切り拓いてそこに街作りをしようと計画したとします。
この時、いきなり建物を建てることができるでしょうか?

という問題が出発点になります。

都市計画法に言う「開発行為」とは次のように定義されています。

=====
この法律において「開発行為」とは、主として建築物の建築又は特定工作物の建設の用に供する目的で行なう土地の区画形質の変更をいう。
=====

ゴニョゴニョの建設の用に供する目的で行う【土地の区画形質の変更】をいうと書いてあります。
このため、「前条第3項の公告」で「完了しましたよ」と宣言しているのは

○土地の区画形質の変更

が終わったことを言っている訳です。

都市計画法やら建築基準法やらをきちんと勉強していれば、やれ「接道義務」だとか「斜線制限」がどうだとか、建物を建設する上で守らなければならない決まり・制限が沢山存在します。しかしどれも建物その物に対する規制だけというわけでは無く、実際には「土地」がしっかりとそうした規制を踏まえた上で整備されているのかどうかの方が重要なのです。

そこで、都市計画法37条としては、

●まず、土地がしっかりと整備されているかどうか?

という点を先に問題にし、その後に

★土地に問題がないなら、建物を建ててもよろしい

という制度設計にしているのです。

冒頭の問題についても、山林を切り拓いてそこに街を作ろう山林を切り拓いた後の土地について、

×道路が狭い
×道路に面していない土地が出来ちゃった

みたいな状態になってしまったら、そこに建物を建てられても困る訳です。
だから、都市計画法37条の規定によって、「まず、土地がちゃんと用意出来たのか検査させろ。建物を建てるのはそれが終わるまで待ってろ。」というお話になるのです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/23 13:07:36

分かりやすく解説して下さってありがとうございました。
他の方も、ありがとうございます。もっと他のテキストも織り交ぜて理解するよう頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

echo68sunさん

2016/6/2215:09:15

そうです。地べた(造成地)にかかわるものです。
>「工事もしていけないのに・・・」
その工事をするための許可を得てその許可書どおりの工事をするのがいわゆる「開発行為」です。
都市の(一部)としての機能や目的が、果たせるか技術的な審査も含めて用件を満たすことでされるのが、許可です。
許可を得て・・・許可どおりに工事が出来上がりましたよいというのが「工事完了の公告」
←整備されました都市づくりの一環のしてこの区域も加わりましたよ。と

dameka1975さん

2016/6/2213:40:14

宅地の造成工事が完了した後でなければ、建物を建設できないという
意味です。造成工事とは道路を作ったり、下水道通したりすること。

qllpzzzさん

2016/6/2213:37:18

開発許可は一般に宅地や道路に関する事なので
造成工事が終わって検査が終わって さらに 公告するまで
宅地が完成しないので
次の段階の建築工事等に着手できないって事です。

現実には公告後 建築の許認可しなければいけないので
すぐに工事出来ないけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。