ここから本文です

たとえば新幹線の普通車指定席に1人で乗る際、 自分用にE席の指定席特急券を購入...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2219:57:35

たとえば新幹線の普通車指定席に1人で乗る際、
自分用にE席の指定席特急券を購入し、さらに
その隣りのD席の指定席特急券を別に購入したとします。

その列車の普通車指定席に売れ残りがある限り、
D席には誰も来ませんか?

閲覧数:
334
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2016/6/2220:46:57

JRの場合、旅客営業規則に次のような文言があります。

(指定席特急券の指定駅から乗車しない場合の取扱い)
第173条
指定席特急券(未指定特急券を除く。)は、これを所持する旅客が、その指定の乗車駅で乗車しない場合は、他の旅客にその座席又は旅客車を指定して急行券の発売をすることがある。この場合、指定駅で乗車しなかつた旅客は、当該急行券に指定された座席を請求し、又は旅客車に乗車することができない。

(指定特別車両券の指定駅から乗車しない場合等の取扱い)
第176条
第173条又は第174条の規定は、指定特別車両券によつて指定駅から乗車しない場合又は特別車両券が無効となる場合に準用する。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/03_setsu/index.html


つまり、第173条の規定により、たとえ他に売れ残りがあろうと
他の乗客に売る可能性はあります。

なぜならその席番(D席)に誰も座ってないので、
その時点で隣の買った張本人がいようと、
買った席には座ってないので乗り遅れと判断され、
第176条の規定によりその席の「指定券は無効」になります。

よってオーバーブッキングの心配も無くなるので
車掌の権限で販売する可能性があるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2016/6/2311:31:35

基本的に誰もきませんが、指定席券なしで乗ってきたお客さんがいた場合、空席があるときには着席が認められているケースもございます。

fus********さん

2016/6/2303:25:38

車掌に「乗り遅れ」と判断されてしまうと
その座席指定は取り消されて再び販売座席に戻る可能性があるが
始発駅からいきなりそのような扱いはしない。

例えば、東海道新幹線 下り のぞみ号だと
新横浜を越えて着席が認められないのであれば
名古屋以降の指定席として販売出来なくは無いし

東北・上越新幹線系統の下りなら
大宮を越えて着席が認められないのであれば
次の停車駅以降からの指定席として発売される可能性がある。
(ただし、えきねっと(お先に)トクだ値で予約された分は除く)

ms1********さん

2016/6/2220:23:08

利用区間によりますがD席とE席の有効区間が同じなら乗り遅れなどと判断して車掌の権限でD席を売る場合もあります。いずれにしても無駄になってつまらないでしょう。

sou********さん

2016/6/2220:11:47

いえ、はやぶさなどの立席特急券が売られている区間なら、人が座る可能性はあります。立席特急券は自由席特急料金並みの値段ですが、全席指定の列車で空席があればどこに座ってもいいルールになっています。もちろんその席の指定券保持者が来ればほかに移るという約束ですが、あなたがすでに購入している以上、その人は居座り続けることになります。

nea********さん

2016/6/2220:07:13

くる可能性があります
人は窓際の席を一番選びやすい 飛行機は別
窓際が満席の場合は 通路側の席を選ぶ

一番最後が3人がけの 真ん中の席

したがってAの席とBの席の組み合わせが一番隣にひとが選びにくい