ここから本文です

判例時報、判例タイムズなどはどうやって判例を集めるのですか?

アバター

ID非公開さん

2016/6/2222:09:32

判例時報、判例タイムズなどはどうやって判例を集めるのですか?

全国の裁判所から送られてくるのですか?その裁判をやった弁護士が投稿するのだとしたら、守秘義務の問題はないのですか?謝礼はもらえるのですか?
個人で裁判をした人も載せてもらえるのですか?
単なる興味による質問です。お願いします!

閲覧数:
240
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2016/6/2414:01:11

裁判所のサイトで全国の判例を見ることが出来ます。
裁判所の法定や判決は、原則的に公開が原則です。

判例タイムズは、その中から法曹界に向けて、厳選して発行しているようです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/6/2417:35:13

    私は普段から判例時報や判例タイムズを利用しています。
    裁判所HPで公開されている判例、裁判例はごくごくわずかです。このほか、最高裁民事判例集、刑事判例集に掲載されるものもあります。しかし、それらは全体のごくわずかに過ぎません。

    訴訟関係人や裁判所から入手する以外に集める方法はないはずです。
    それでお尋ねしたのですが、御存知ないのであれば結構です。


アバター

質問した人からのコメント

2016/6/28 20:49:03

もう1人の方をBAにするわけにはいきませんでした。
醜態をさらしてしまい、失礼しました。
御回答本当にありがとうございました。これからもご活躍ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2016/6/2416:47:21

>>単なる興味による質問です。お願いします!

裁判所には、司法記者と呼ばれる者が常時詰めている。

単なる興味で知りたければ、裁判所に疑問の電話をしてみよう!

もしかしたら、興味による質問に裁判所広報担当が答えてくれるかも?

何事もチャレンジ・・・

やれやれ・・・