ここから本文です

「ゲーム脳」ってよく言うけど、どうゆう意味ですか?どうゆう脳なんですうか?

nev********さん

2008/4/2205:53:59

「ゲーム脳」ってよく言うけど、どうゆう意味ですか?どうゆう脳なんですうか?

閲覧数:
120,293
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hos********さん

編集あり2008/4/2218:27:33

「ゲーム脳」は、日本大学文理学部体育学科の森昭雄教授が提唱した仮説です。
この仮説は、森教授が独自に開発した簡易型の脳波計で計測された脳波が、ある特定の傾向を示している状態を指します。
なお、森教授は、筋肉に関する論文で医学博士を取得された方ですが、脳の専門家の方ではありません。
また、言葉だけが一人歩きして「ゲーム依存」「暴力ゲームの影響」などと混同されている方も多いですが別物です。
医学的な病気でもありません。本のみの発表で論文もなく、ゲーム脳の研究はこの森教授のみが行っています。
(本人は私だけだと自慢しているのですが、単に後に続く人がいないだけだと思います)

具体的には、脳波のうち、この簡易脳波計で計測できるすべてである「α波」と「β波」という2本の波に注目します。
森教授は、認知症(痴呆症)の患者の方の脳波を「β波が低く、α波が高い状態」と独自に定義しています。
(ただし、これは医学的に認められている定義ではなく、簡易脳波計も医学的な手続きを踏まずに作られたものです)

森教授はこの独自の理論に基づいて、認知症の度合いを測定するための簡易脳波計を開発していました。
この試作段階で、開発者であるプログラマ8人を被験者として脳波を計測したところ、
偶然的に全員が前述の認知症とされる脳波を示していたことがわかりました。
脳波計の故障かと思ったそうですが、「プログラマの業務は何も考えず画面をただ見ているだけ」との考えを示して
(見てるだけで仕事できるわけがないのですが。とんでもなくひどい偏見です)
「画面を見ながら、脳を使わず指だけを使っていると、脳が認知症の状態になる」と結論づけました。
ちなみに、ここで「脳波で認知症の度合いがわかる」という前提がひっくり返っているのですが、フォローする根拠は示されていません。

そこで、森教授は複数の大学生などに対し、テレビゲームと脳波の関係を調査する実験を行いました。
具体的には、テトリスという有名なパズルゲームを遊んでいるときと、その直後の脳波を計測するという内容です。
ここで集まったデータをもとに、森教授の主観に基づいて、4つのタイプに分類を行いました。
この中で、「ゲーム中にβ波が上がらず、ゲーム終了後も回復しない」という最も重度とされる脳波を示している状態を
「ゲーム脳」と名付けました。これは森教授独自の定義に基づいた認知症の状態の脳波に非常に近いそうです。
森教授は主観に基き、「ゲーム脳」になると、無表情、無気力、笑わない、キレやすくなる、忘れ物が多くなる、
羞恥心の欠如、理性がない、落ち着きがないなどの傾向があるとしています。
これらの傾向がある場合、脳波を見なくても人を見ただけでこの人はゲーム脳だという見当がつくそうです。

「ゲーム脳」はゲームだけでなく、テレビ・ビデオ・パソコン操作・携帯電話の文字入力でもなってしまうとされ、
特に携帯電話の文字入力はゲームよりもゲーム脳になる傾向が強いという実験結果が出ているそうです。
結果的にあまり広まりませんでしたが、「メール脳」という言葉も作っていらっしゃいました。
そんなゲーム脳ですが、1日15分のお手玉を2週間続けるだけで治るそうです。

-----

しかしこの仮説は内容がめちゃくちゃで、「本に書かれた脳波やα・β波の説明に重大な間違いがゴロゴロある」
「α・β波の扱いがおかしい」(本来、α派とβ波は目を閉じただけで簡単に入れ替わる程度のもの)
「本に掲載された"運動した後の脳波"もゲーム脳の状態に近いが、こちらは主観で良い脳波として分類している」
さらには「各地の講演会で虚偽の発言を行っている」「専門家から批判を受けると、誹謗中傷で返す」
「テレビやビデオを見せると、それが原因で後天的な自閉症になるというあるまじき発言を行う」など、とんでもない有様です。
大学教授が出した仮説ということで無批判で受け入れられがちですが、その実態はひどいものです。

そのため、多くの専門家などからは「疑似科学(ニセ科学)」と強く批判されています。
脳トレで有名な東北大学の川島隆太教授も「ゲーム脳は迷信、妄想」とズバッと斬られています。

テレビや新聞でも、当初はウケがよかったのですが、最近では批判する動きも出てきています。
http://mainichi.jp/area/okayama/news/20080417ddlk33070512000c.html
http://mainichi.jp/select/science/rikei/archive/news/2007/20070301d...
http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2005/t20050401.html
http://jp.youtube.com/watch?v=sCKPIzb3ajA

ゲーム脳の仮説の詳細や批判などは、こちらに詳しくまとめられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%84%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%98%AD%E9%9B%84

「ゲーム脳の恐怖」を実際に買われて読まれるのもいいでしょう。ただしお金が勿体ないので、古本で買ってください。

質問した人からのコメント

2008/4/23 00:59:33

感謝 なるほど~。よく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2008/4/2206:15:42

「ゲーム脳」について以下、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%84%B3

ちなみに私は、メディアの過剰報道・過剰演出・印象操作・情報操作・世論操作によって、メディアによって洗脳されている人のことを、「メディア脳」と呼んでいる。

ain********さん

2008/4/2206:05:45

ゲーム脳 げーむのう
森昭雄の著作「ゲーム脳の恐怖」において、テレビゲームに熱中している人の脳を指す言葉。

「パソコンやテレビゲームに長時間興じると、創造力や理性など人間らしさに関係する脳の前頭前野と呼ばれる部分の機能が低下する」。
日本大文理学部の森昭雄教授は前頭前野の活動が低下した状態を「ゲーム脳」と呼ぶ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B2%A1%BC%A5%E0%C7%BE

xmd********さん

2008/4/2206:00:17

早い話、ゲームばっかりやっていると脳が駄目になるということ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる