ここから本文です

アマチュア無線 八重洲のFT857オールモード機を車に付けて21MHzなどのHFを運用する...

ab2********さん

2016/6/2300:10:43

アマチュア無線 八重洲のFT857オールモード機を車に付けて21MHzなどのHFを運用する場合アンテナチューナは必需ですか?

閲覧数:
331
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2016/6/2310:14:03

きっちり調整ができていれば、不必要です。
特に21以上は、アンテナが以外とブロードですし。

質問した人からのコメント

2016/6/23 10:52:38

すいません。ブロードって何ですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2016/6/2307:37:23

FT-7900で飽きるほどFMをやった大OMさんなのに、
そんな事も分からんの???

qcq********さん

2016/6/2307:28:03

ちゃんと整合を取れば不要。
アンテナチューナ=減衰器であることも理解して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

arr********さん

2016/6/2306:54:30

>車に付けて21MHzなどのHFを運用する場合アンテナチューナは必需ですか?

車に付けるアンテナは何を使用しますか?

それが、分りませんが、ATAS-120Aを使うのでしたら、オプションのFC-30は必要に思います。

ご質問者さまの運用スタイル、使用場所などが分りませんのでこのような回答で失礼します。

補足頂けますとその内容により追記できるかも知れません。

ATAS-120A
http://www.cqcqde.com/shop/277_2251.html

ham********さん

2016/6/2306:18:54

しっかりとマッチングされたアンテナを使えばアンテナチューナなんか要らない