ここから本文です

短歌の「なにとなく 君に待たるるここちして 出でし花野の夕月夜」って「句切れな...

chi********さん

2016/6/2314:30:52

短歌の「なにとなく 君に待たるるここちして 出でし花野の夕月夜」って「句切れなし」なのか(三句切れ」どちらなのでしょうか?

理由も教えていただけると幸いです。

閲覧数:
2,845
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/6/2314:55:22

「句切れなし」です。

「ここちして(感じがして)」という第三句の一文節は、
「出でし」の理由を述べる形で、
「出でし」という第四句の文節に「係って」いるのです。

「(なんとなく、あなたに待たれているような)気がして→出た」
こうね。

このように、「文節の係り受けを起こす」箇所は、
「文が続いている」のだから、「切れ」ません。
句切れとは、短歌や俳句の中で、「一文が終わる」ところだともいえます。
「ここちして」では、文は「終わって」いない、
「出でし」に「続いて」いるので、「句切れなし」が正解です。

結句は、「かな」が抜けてるんじゃない?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/6/2315:29:47

・感動の中心を表す言葉があっても,次の場合は句切れなしです。

なにとなく|君に待たるる|ここちして|出(い)でし花野の|夕月夜かな 与謝野晶子(よさのあきこ)

なんとなく,好きなあなたに待たれているような気がして,秋の花が咲く野に出てきたら,夕方に出る月が空に浮かんでいた。

ポイント(1) 感動の中心を表す言葉「かな」が最後にある
→このように最後にある場合には,句切れなし

とあられられましたです。
http://teikitest.benesse.co.jp/chu/japanese/japanese/c00520.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる