ここから本文です

有意水準とは何でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/6/2315:34:26

有意水準とは何でしょうか?

具体的に教えてほしいです。

閲覧数:
776
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kguoukさん

2016/6/2317:08:04

統計学の検定では、確率で判定します。
有意水準とは、その判定の基準です。

通常、5%またぱ1%で判定します。確率を計算して、そのような結論になるのは、5%または1%未満になるのは、滅多にない⇒「有意差有り」と判断します。
手前味噌ですが、
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n345509

「有意水準」だけを取り上げても、断片的な知識過ぎません。失礼ながら、検定の手順を理解しないと、意味がありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/6/2317:28:15

    現在検定を勉強中でして、その際に有意水準の意味を分かりやすく理解しようとしている矢先でした。
    回答ありがとうございます!

「有意水準とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apc********さん

2016/6/2315:54:10

『統計上、ある事象が起こる確率が偶然とは考えにくい(有意である)と判断する基準となる確率。普通は5パーセント(0.05)、厳密を要する場合は1パーセント(0.01)を使う。危険率。』

と、あります!!たとえば工場で生産するもののうち不良品が出る確率が5%あり、これは偶然ではなく100個作れば5個の割合で不良品が混ざる、と言うようなこと、これを1%にすれば有意水準が上がる(改善する)と言うことになります。偶然起こりうるもではなく必然性を持っておこる事象のレベル(%)

こんな説明でいいと思うけど!?