ここから本文です

キリスト教の勉強をしていて、ふと、皆様はどう考えているのか気になったので質問...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2315:38:12

キリスト教の勉強をしていて、ふと、皆様はどう考えているのか気になったので質問しました。あなたにとって、旧約聖書の中で心に残った言葉や詩篇はありますか?感想を交えて教えて頂けるとありがたいです。

閲覧数:
147
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2016/6/2315:53:23

数多くありますが、詩偏23偏が、心に残っています。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/29 19:38:18

皆様、ご回答ありがとうございます。
私も詩篇23編は、心に残っています。短いながらとても良いですよね。
皆様の聖書の箇所も感想も、とても心にぐっときました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssg********さん

編集あり2016/6/2511:27:31

[申命記30:14]御言葉はあなたのごく近くにあり、あなたの口と心にあるのだから、それを行うことができる。

遠い存在ではなく、自分の口と心にあるのだと感じられました。

Thomasさん

2016/6/2501:30:01

真のキリスト教徒は神に見捨てられることは無いということ。


詩編37編23-25節

主は人の一歩一歩を定め
御旨にかなう道を備えてくださる。
人は倒れても、打ち捨てられるのではない。
主がその手をとらえていてくださる。
若いときにも老いた今も、わたしは見ていない
主に従う人が捨てられ
子孫がパンを乞うのを

聖書 新共同訳 旧約聖書続編つき 日本聖書協会 1994


Thomas Evangelista

fri********さん

2016/6/2503:57:09

バビロンの流れの辺りに座り…で始まる詩編。

最初はロマンチックな雰囲気だな、と読み初めると、段々ユダヤ人らの憎しみ、恨み、残虐さが爆発していく。

何か出だしは美しい雰囲気だが、後半は呪いの連発で、このギャップが何とも凄い!

ユダヤ人の本質がかなり良く見える詩♪

2016/6/2506:33:34

ヨブ記です。
辛い時、試練を受けている時はヨブを思い出します。

are********さん

2016/6/2507:59:40

1 サムエル記26:7で,主は預言者サムエルに,サウル王に代わるイスラエル の王を選んで油を注ぐように命じられたため,預言者はエッサイの家に行き,そ の家の子らの中で,背の高いイケメンな子を見て,「この子がふさわしいので は・・・」と思ったとき主の言われた言葉

「顔かたちや身のたけを見てはならない・・・わたしが見るところは人とは異なる。人は外の顔かたちを見,主は心を見る」

ブサイクをなげく人がいますが,この言葉を知ってほしいです。


2 ルツ記
ある年老いた女性(ナオミ)に成人した二人の息子がいて,モアブというイスラエルの民のいない地方に住んでいて,その二人の息子がそれぞれ現地で妻をめとったが,結婚してまだ子供もないうちに,それぞれの夫が亡くなってしまった。子供もいないため,その息子の母親,嫁にとっては姑(しゅうとめ)さんが,二人のまだ若い嫁に,「あなたの実家に帰り,新たな夫が得られるように・・」と帰ることを勧め,長男の子の嫁は実家に帰って行った。次男の嫁,ルツに姑が,「兄嫁も自分の民と自分の神々の下に帰って行きました。あなたも実家に帰るように・・・」等と帰るように勧めたときの,嫁,ルツの言った言葉が,泣かせます。

「あなたを捨て,あなたを離れることをわたしに勧めないでください。わたしはあなたの行かれる所へ行き,またあなたが宿られるところに宿(やど)ります。あたなの民はわたしの民,あなたの神はわたしの神です。あなたの死なれるところで私も死んで,そのかたわらに葬られます。もし死に別れでなく,わたしがあなたと別れるならば,主よ,どうぞわたしをいくえにも罰してください」(ルツ1:16~17)

ルツは姑とともにユダのベツレヘムの姑の実家に一緒に行き,姑を養うために落穂を拾うなどして一生懸命働き,姑の知恵に従い,やがて,姑の裕福な親切な親戚の夫を得,その夫との間に生まれた子が,後のダビデ王やキリストの命の連鎖となってくるのは,深い意味があると思います。すべての若い女性に学んでほしいところと思います。