ここから本文です

昨日、友人Aちゃんから怒りのLINEがきました。

hon********さん

2016/6/2414:55:51

昨日、友人Aちゃんから怒りのLINEがきました。

彼女の友人Bさん(私の知らない方)が結婚した報告がAちゃんに個別にされておらず、彼女はBさんの結婚をFacebookで知ったそうです。
私は過去に何度もこのような事があったし、人の幸せはめでたいと思ってきたから、彼女が理解できず、どう宥めるべきか悩んでいます。

『Bさんなりの報告のし方があるのだから受け止めるしかない』なんて言ったら失礼なっちゃいますかね? 皆さんならどのように宥めますか? また、このような行動を取ったBさんにオチがあるのでしょうか?

友人の幸せを喜べないAちゃんが気の毒だなぁとつくづく思っております (´∀`; )

閲覧数:
6,436
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pec********さん

2016/6/2416:51:03

Bさんにとっては直接伝えるほどの間柄ではないと判断されたのではないでしょうか。

または事情があってあまり言いたい結婚ではなかったとか。

あるいはAさんがBさんの結婚相手を悪くいっていたとか、結婚についてあまりいい感情を持っていなかったから伝えたくなかったとか。

本当に親友同士ならAさんもショックを受けて当然ですが、何かしら理由があって言わなかったのかもしれませんから、単に怒るより理解してあげる方がいいのではないでしょうか。

  • 質問者

    hon********さん

    2016/6/2419:44:42

    Bさんにとっては直接伝えるほどの間柄ではないと判断されたのではないでしょうか。
    → 私もそう思いました。おっしゃる通り、余り言いたくない結婚という可能性もありますもんね。

    また、AちゃんにとってBさんは数少ないお友達であっても、Bさんにとっては数多い中知人の1人にしか過ぎないと可能性もありますしね。
    可能な限り、Bさんの行動を尊重するようにAちゃんに伝えてみます。

    ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2016/6/30 19:14:55

参考になるアドバイスたくさんいただき、ベストなアンサーを選ぶにも時間かかりました (´∀`; )
貴重なご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2016/6/2420:35:39

丸く収めたいならAちゃんの「怒り」ほんとは寂しいんじゃないかなぁ。それなら理解できますよね?自分は友だちと思ってた、個別に知らせて欲しかったんですから。

「知らせてくれないなんてひどい!頭にきた!」→「知らせてくれないなんてちょっと寂しいね」
と一度は感情をちょっと角度を変えて受け止めてあげるのも必要かなと。面倒くさいですけど。
SNSでみんなにサプライズ報告したかったのかもね、とかね。最近はそういうのもあるんじゃないかな。

ton********さん

2016/6/2417:27:42

オチはないですが
落ち度はあるかも。

san********さん

2016/6/2416:04:52

Aさんが怒るのは無理はない

それだけの友人だったのだと慰めるしかないと思います

ただ、そのBさんが結婚の報告をしなかったのは
結婚式に呼べなかったからかも・・・

boo********さん

編集あり2016/6/2415:23:16

いやー親しかったら

怒るよ。

幸せを喜べないとかでなく

ショックでしょうに。

水臭いしお祝いだって送りたかったろうに。

つかそういう意味での怒りでなくて?

por********さん

2016/6/2415:03:18

そんなことで怒るような人だから、個別に報告されなかったのでは…などと斜めに考えてしまいますね…。

触らぬ神に祟りなしで、
「それはさびしいね〜でも今はそういう人も多いからね〜」と
受け流しておいてはどうでしょう。