ここから本文です

バイクの必須加入の保険と任意保険について 初めまして。 現在高校3年生なんで...

mas********さん

2016/6/2421:14:27

バイクの必須加入の保険と任意保険について

初めまして。
現在高校3年生なんですがついこの間普通二輪免許をゲットしましたので今バイクの購入を考えています
僕が興味を持ったのがホンダ

のフォルツァsi(250cc)と同社のPCX125(125cc)です
そこでご質問なのですが上記の排気量(僕の年齢)の必須加入の保険と任意保険の月額にかかる費用と年間にかかる費用をそれぞれ教えてもらいたいです。
ちなみにファミリーバイク特約?は家族で車を持ってる人が居ないので無しです。
それも含めての任意保険の料金は大体どのくらいかを考えてもらいたいです。
加えてオススメの保険会社もあればお願いします。
また高校生であれば125ccと250ccのどちらがオススメでしょうか?
自分のライフスタイルによるのは承知していますが皆様のご意見も参考にしたいと思っています。
それではよろしくお願い致しますm(__)m

閲覧数:
150
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zrx********さん

2016/6/2421:21:30

そこはよくわからんけど
高校生のときからcb400sfに乗ってたけど年間8万任意だけでかかってた。

ファミ倍なくても125なら年間2万とかじゃん?

質問した人からのコメント

2016/6/25 12:53:05

125ccの保険が安いのは予想通りでしたが400ccで年間8万円ですか・・・安いですね。
貴方様のご年齢はわかりませんが昔と今の保険料金に差がそんなに出てないのであればいい情報を得ました!
ご回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/6/2421:47:10

そういうのを調べる能力も含めて16才で免許が取れるようになってんだよ。

自分で保険会社に電話して直接聞こうとは思わんのか?

それにオススメなんてない、メシ屋の「今日のオススメメニュー」じゃないんだぞ。

自分に合うか合わないか、必要か必要じゃないかは君にしか分からん。

自分で考え行動できないならバイクなんて乗るな。

バイクなんてまさに自分で考えて乗る乗り物なんだからな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2016/6/2421:40:35

「必須加入の保険と任意保険の月額にかかる費用と年間にかかる費用」

前者は自賠責保険と呼ばれます。法定料金なのでどこで加入しても同じ金額で、125cc以下は17,330円/5年契約、250cc以下は28,060円/5年契約です。1年単位で期間を選べますが、短期ほど損をする料金体系になっています。現金前払いで、バイク屋でバイクを買う場合は納車時の費用に含まれるのが一般的です。
後者は「自動車保険」と言います。民間の保険商品なので決まった金額はなく、保障の内容や契約者の年齢・契約期間などにより金額は大きく変わります。まあ、大手損害保険会社で、新規加入で年齢制限なし、対人対物無制限のみで年額8~12万円(250cc以下の場合)でしょう。125cc以下であれば半額~2/3程度でしょうね。一般に年額前払いですが、月払いができる保険会社も多いですね。

高校生は一般に18歳以下なので、自力で保険を契約すめことはできません。親権者に代わりに加入して貰う必要がありますので、親御さんと相談しましょう。どのみち、未成年者は単独でバイクを買う事もできませんからね。
125cc以下がいいかそれを超えてもいいかは、あなたの可処分所得次第です。高校生かどうかで判断できることではありません。ただ、家族で車を持っている人が居ない、と言うのが、経済的に苦しくて車を維持できないと言う事情であれば、年額で20万円程度かかるであろう250ccの維持費の負担も厳しいでしょうね。

neo********さん

2016/6/2421:29:00

>高校生であれば125ccと250ccのどちらがオススメでしょうか?
親のすねかじりだろう。
125CC以下は原付き これを超えるバイクは自動二輪 原付きが格段に保険料は安い、したがって、125CC以下がお奨めだね。

自賠責、任意保険 保険料 いずれも格段に原付きが安い!!!