ここから本文です

抗生物質って続けて飲んでもいいのですか?中耳炎になり薬を飲んでたのですが、そ...

abc********さん

2016/6/2514:10:00

抗生物質って続けて飲んでもいいのですか?中耳炎になり薬を飲んでたのですが、その後ニキビが出たので皮膚科でも薬をもらいました。その際に聞くのを忘れてしまいました。

中耳炎→アレグラ

、ムコダイン、メイアクト(1週間分) アレグラ、ムコダイン、クラリス(1週間分)
を飲んでから1週間空いた昨日
ニキビ→タリオン、バナン(2週間分)
を処方されました。

わかりづらかったらすみません

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2016/6/2518:38:23

抗生物質は菌を殺す事が目的なので決められた時間、回数を守って服用すれば大丈夫だと思います。

そんなに心配する事もないと思うのですが、抗生物質にも副作用などがあるので、副作用がでたらすぐ主治医に言ってもらえば問題ないと思います。

私が処方されている抗生物質の副作用は発熱、発疹、紅斑、かゆみ、水ぶくれ、口内炎、目の充血、下痢です。2種類の抗生物質をだされてて、2種類とも同じ副作用だったのでたぶん大体の抗生物質の副作用はこれくらいだと思います。

飲み続けていいかはあまり分からなかったのですが、私も1年くらい飲み続けてましたが特に大きな変化などは見られませんでした。

なので大丈夫だとは思いますが、気になるようなら受診された病院に聞いていただくのがいいと思います(・・)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tur********さん

2016/6/2518:49:00

飲み続けると言いますが1週間分しか無いのでは?

一般的にはその後は手に入らないのですから飲み続ける事は出来ない

抗生物質は1週間飲んで効果が無ければそれ以上は飲まない、処方された期間飲まないと効果はなく、逆に次に処方されても効かない体になる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる