ここから本文です

会話が七割位まともに出来ない 明るく陽気な雰囲気の知人がいるのですが、話に...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2517:31:51

会話が七割位まともに出来ない

明るく陽気な雰囲気の知人がいるのですが、話に全くまとまりがなく、話す内容のおよそ七割か八割の話が何を話してるのか、かなり腹を据え時間を遣わないと全く

通じる事の出来ない人がいます。
でもその人は僕はよく分かってくれる人だと感心してくれます。…と言う事は、僕以外の皆はもっとその人の話をのみ込めてない事になります。

その人はある研究等していて、その道では長けているのですが、会話についてはこんな感じです。
改善は厳しいでしょうか?

また、本人も自身でよくわかってるようですが、もう少し伝わるように会話をした方が良い…と伝えても良いでしょうか?傷付けてしまうでしょうか?

自分も話を上手く話せてる訳ではないしこんな質問をし失礼だと思ってますが、もう少し許容範囲位のまとまりのなさなら、女性にはこのタイプは多く存在し、数人に一人は必ずいて(女性とは基本そんな性質ではあるので)、その位ならご愛嬌で、こうして質問はしません。愚痴としての一部としては何かあった時ついでにするかもしれません。それとは違いこの質問は嫌味が言いたい、愚痴ではなく、切実な質問です。

気立てが良いので、真面目に話を聞き返答をしたいのですが、軽い世間話1つもあまりにもまとまりがなく、どの話もかなり時間がかかり、一方的に話しています。
なので、少し切実な話や、やや難しい話(例えば何かの使い方等)になると、電話で軽く話したり、時間があまりない時等(世間的に言えば少し余裕がある位の時間ではある)は、この知人の場合は話さないようにし、会えた時か、論文のようなメールを送るか…、沢山余裕がある時でないと本人の話がまず大体通じないのでそうするしかありません。

どんな話し方かと言うと、少し似てるのが、バナナマン日村が物真似でする、貴の花親方の子供の時の話し方で、それを三倍速にし、更にまとまりなくした感じ。それに一方的に大きな声で息継ぎもあまりなく話す感じです。

出来たら用件等普通の時間内に伝えたいし、本人の用事や、悩み等もなるべく聞き、きちんと的を射た返答をしてあげたいです。誰もしてくれないと言ってますので。

宜しくお願いします。

補足過去に、某有名観光地のその内の1つの有名処に居住する方に、同じく人柄は良いのですが、会話がまともに出来ない方がいました。この方の場合は内容がよく伝わり、多方面から会話の出来る会話にある意味とても長ける方でしたが、物凄い早口で此方の会話が全く出来なく、次々に話題を変え話してくるので、他の観光名所に回れなくなり、昼にその人と会ったのに、ほぼ自分は言葉を発しないまま夕方になり観光地が終了してしまいました。この観光名所を検索すると、色々な人が書いたブログが出てきますが、皆同じ事を書いていて、同じく他を見終われないまま終了してました…。見所を巡る順路の中より前半の所にそこが位置する為です。僕はこの名所の大ファンだし、その方も自分をだから気にいってくれたのだと思いますが、会話にほぼなれない事が苦痛でまたそこに行きたいですが行かれてません…。僕もどちらかと言えばやや早口の方だと思いますが、全く入り込む隙がなく、とにかく会話になりません。質問の人とこの方の場合は違う話し方ですが、全く会話が成り立たない点は同じです。僕だけが思ってると言う事ではなく大体皆もそう思ってる話を出し説明したくの補足です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rna********さん

2016/6/2519:44:35

本人は、それでいいと思ってるんじゃないかな

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/2519:54:45

友達が昔から全然出来ないと言っています…。
    発想が豊かなので、もっと話して考えを聞いてみたいのですが…難しいのですかね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/25 22:46:16

話さなければ良いのでしょうが…難しいです。
これからも何かあれば今のやり方のままで期待せず話していこうと思いました。
皆さん有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/6/2521:48:55

受診して下さい。

これでは原因も対応も判りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pre********さん

2016/6/2519:43:01

その人と人生をともにする、くらいの思いがあれば、「話し方を改善したら」って言ってもいいけど、そんな気もないなら、かまわないことです。

単に物珍しいから、かまいたいだけなら、距離を置きましょう。
知的障害か発達障害か、あなたが傷つく日が来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dan********さん

編集あり2016/6/2519:26:04

身内にそっくりなのがいますが、1年くらい注意し続けた事がありますが結局治りませんでした。

ADHDの衝動性によるマシンガントークでしたので。

ただ研究も半端で先行研究の有意差をちまちま集めたレポートレベルだったので。

何故査読で通らないのか徹底的に議論すると私の前では黙るようになりました。
今はあまり詳しくない奴を捕まえては低レベルな講釈をたれて悦に入っています。

治らないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる