ここから本文です

イギリスの国民投票で離脱という結果を受けてスコットランド、北アイルランドが独...

hun********さん

2016/6/2519:16:41

イギリスの国民投票で離脱という結果を受けてスコットランド、北アイルランドが独立を求めて
住民投票を計画しているようです。

一方、沖縄では強姦致死事件を受け、日米地協定の不平等や基地削減に関心が向き運動が盛り上がっています。沖縄で抗議集会が開かれ海兵隊の撤去と地位協定の改定要求が決議されました。我々本土の人間は、基地の全面即時撤去は中国との兼ね合いで応援は難しいと思いますがが、この決議は全面的に応援すべきではないでしょうか?日本国内でアメリカ軍人による犯罪が起きた場合、捜査や逮捕が米軍の善意によってしか行うことができないのは国辱ものです。これは治外法権です。今は幕末でしょうか?

本土の横田や横須賀などでもそうです。日本の首都近くに外国基地があることは問題です。それによく基地を見に行きますが、アメリカ人が偉そうに日本人を見下しています。犯罪も頻発して、沖縄だけの問題ではないのです。首都圏の上空はアメリカ軍によって飛行制限が設けられています。成田や羽田から外国に飛行しようとすると、基地上空を避けて遠回りをしていかなければなりません。こんな不平等条約を結んでいる国は日本だけです。

沖縄の問題をほおっておくと独立運動に火が付き、スコットランドのように住民投票で独立するような事態になりかねません。

皆さんにお聞きしたいのは、基地問題や日米地位協定をどうすべきだと考えていますか?
ご意見お聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2016/6/2519:37:55

現状においては残留支持の地域が離脱しかねません。
この事を日本に当てはめると、沖縄が危ないですよね。
私は日本の安全の為に沖縄に基地は必要だし、日米安保条約は必要であると考えます。
しかし日米地位協定については不要であり、治外法権を認めないイタリア・ドイツの様に、きちんと日本のち政権の下で活動してもらう事が飛鳥であると考えます。
しかし、アメリカが有って日本の防衛が守られていることを考えますと、あまりアメリカを刺激するのもよろしくないかと考えますので、その点は身長に行きたいところです。

質問した人からのコメント

2016/6/27 20:36:19

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2016/6/2521:00:04

住民投票で地域の行き方を決めれるなら、どこもやります。
しかし世界をみれば、あまり置きていません。どこもやらないのは、それを法律でできないようにしているからです。

スコットランドを含む英国も同じですが、キャメロン首相が議会で揉めて「1回にかぎり認める」と議会を通過させてしまったために、スコットランドの投票は起こったのです。あの1回限りでした。

で、今回キャメロンは、自国のEUとの関係も、国民投票にかけてしまいました。

彼はなにか国家運営を勘違いしています。彼がいてはイギリスはまとまらないので、もう支持は集まらず、辞任するしかありません。

ros********さん

2016/6/2520:55:52

TVの視すぎじゃないですか?それとも共産党の人?

あの、沖縄の事件で本土の人間と安倍さんは、加害者だ!って叫んでた、玉城愛ってSEALDsの子なんですってね?

dua********さん

2016/6/2519:40:51

沖縄県が独立→日米安保適用外→アメリカが占領、昔に戻りますけど

tik********さん

2016/6/2519:27:24

あるかもね。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる