ここから本文です

虫の知らせは心霊現象(超常現象)ですよね? 何かソワソワ胸騒ぎがしたり、い...

srri64さん

2016/6/2520:03:52

虫の知らせは心霊現象(超常現象)ですよね?

何かソワソワ胸騒ぎがしたり、いつもと違う行動を必然的に取るとやっぱり…こうなると思った。

心霊や怪談、奇談を集めた本に沢山掲載されていました。

閲覧数:
513
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/2520:33:00

いわゆる虫の知らせが心霊現象だとは断言はできません。

ただ、以前に童話作家であり、フォークロアの優れた収集者でもあった松谷みよ子さんの「現代民話考4 夢の知らせ・火の玉・抜けだした魂」という本を読んだことがあり、そのなかに質問者さんが言われる虫の知らせ譚も多数収録されています。

それが心理的に説明がつくのかオカルト的なものかはわかりません。
しかし、事例をいくつか検討してみると、虫の知らせとされるもので見ず知らずの他人や自分に関係ない人に関することは少数で、大多数が自身や親しい人や物事にまつわるものです。

このあたりが心理学的な影響を排除した上で、なおかつオカルト的な現象だと私が確信できない理由でもあったりしますね。

いわゆる虫の知らせが心霊現象だとは断言はできません。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/2713:14:25

無意識で呼び出している大量記憶によるパターン認識可能性があります。

まず、脳の仕組詳細が解明されないと、超常現象であるかどうか断定不能。

超常現象は正体不明な現象であるので、その意味では脳処理も超常現象です。

mara1919bigさん

2016/6/2521:59:17

個人的には
無意識のウチに起こる
【意識/認識の拡大】
によって関知したモノ、、、、、かと、、、、


心霊現象とは違うと思うけどネ


神秘的で不思議な感覚/事象だけど
自分以外の外界からの干渉などでは無くて
自分の内なる部分から、、、かと思うヨ

biwako7010さん

2016/6/2520:12:00

御先祖さんが、何か教えてくれているのでしょうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。