ここから本文です

初デートでタメ口の男の人が多くて、疑問に思っています。

アバター

ID非公開さん

2016/6/2520:11:11

初デートでタメ口の男の人が多くて、疑問に思っています。

パーティーで何人か男性と知り合って、連絡先を交換し、後日それぞれの方からご飯行こうというお誘いを頂きました。
だいたい私より2〜3歳年上の方が多いみたいなのですが、こっちが年下だと判明したからか、最初からタメ口で、ちょっと引いています。
でもご飯はみんな割り勘です。
若そうな方も居ましたし、もしかしたら私より年下の方も居たかもしれません。
10歳以上とか、明らかに年上ならまだいいのですが、普通男性はちょっとでも年上だったら年下の女性に最初からタメ口なのでしょうか?
誘ってきた方全員がタメ口だったので、こういうものなのかなぁと…。
女の方が立場が下とか思っているのかな、と思ってしまいます。
もしくは女性として見てなくて仲良い友達になりたいとかなのでしょうか…。

男性の方→少しでも年下なら女性に対してタメ口ですか?また、どういう心理ですか?

女性の方→ほぼ初対面の男性からタメ口で話されるのは好きですか?

補足この回答にもタメ口の人がいるので、ネットとは言え、「初対面の人には敬語」というのは今や常識ではなくなったんだなぁ…と感じました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

futukablさん

2016/6/2714:35:14

初デートというか、知り合って間もない間柄で、馴れ馴れしいタメ口はあまりいい印象はないです。
かしこまった敬語を使う必要もありませんが、ある程度、節度ある言葉を使うのが一般的だと思います。

>「初対面の人には敬語」というのは今や常識ではなくなったんだなぁ…と感じました。
Yahoo知恵袋の人の回答を真に受ける必要はないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/2913:58:17

回答ありがとうございます。
    一般的にはやはりそのような認識ですよね…。知識もない人のよくわからない主張を間に受けてしまうところでした。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/2 09:30:15

ネットの言葉を鵜呑みにしてはいけない、と気付かせて頂きました。一般的な常識で考えていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/2718:45:48

女性です。

パーティーで知り合った男性とデートするなら、ほぼ初対面の男性からタメ口で話されるのは抵抗があります。いきなり親しみを込められても、急に距離を縮めようとされても、こちらとしてはガードが固くなるばかりです。

私は年上の男性からでも、敬語を使われることの方が多かったです。
タメ口の人もいましたが、そのような人はノリがいいので、友達としてならいいかもしれませんが、恋人としてはちょっと・・・です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2016/6/2611:40:02

女に対してはタメ語じゃろ。
何で女に敬語使わなあかんか理解できん。
ビジネスの場やあきらかに年上ならともかく遊びの場で女の子と話すのに堅苦しい会話して何がおもろいの?
つか、タメ語使われて怒るってどんだけプライド高いの?って感じやで。
間違いなくプライド高くて面倒臭い女なんじゃろうな。
天皇家の人々じゃあるまいし自由な空間で自由に生きてるんだから言葉一つでそこまで考えてたら頭ハゲるで。斉藤さんかよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

編集あり2016/6/2712:20:39

とりあえず質問者は、敬語と謙譲語の違いとそれぞれの意味を調べてきたら?
常識云々を引き合いに出すなら知ってて当然の事だが、目上が目下に向き合うとき目線を合わせる為に膝を折ったのを、敬意を払われたと錯覚し、自分は尊く誰にでもそうして貰えるのが当たり前なんだと思い込んだような輩には解らんのだろうけどな。

質問者に敬語を使うような根拠理由が俺には見当たらんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

RedNose89さん

2016/6/2521:15:02

大学生男です。

年上でなければ相手が男性でも女性でも基本的にはため口です。
自分が年下で、相手が年上の場合、相手に敬語を使われるのは
なんとなく嫌です。
ため口の方が敬語よりも親しみを持ちやすい印象があるので、
自分はため口を使われたいし、同い年、年下に対しては
ため口の方が話しやすいと思います。

あくまで私個人の意見ではありますが、
参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる