ここから本文です

子供が虫に刺されました。なんの虫かわかりますか??小学校の校庭に落ちている、...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2602:39:09

子供が虫に刺されました。なんの虫かわかりますか??小学校の校庭に落ちている、木の枝でお絵描きをしていました。

そしたらイタイ!刺されたーと言うので、枝を見てみると

丸くくり抜かれた穴の中に、モゾモゾと動く虫がーーー(>_<)

顔しか見えなかったんですが、蜂とか蟻とかみたいな顔をしていました。

指がすぐに腫れてきたので急いで皮膚科に行き、結果的にはたいしたことはなかったのですが

枝を丸くくり抜いて棲みつく虫なんて初めてみたので、一体なんの虫だったのかなー??と気になります

わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますm(__)m

穴の直径は1.5センチほどで、顔は1センチ弱くらいでした。黒かったです。

キムネクマバチ,木の枝,虫,イタイ,皮膚科,校庭,枯れ枝

閲覧数:
158
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ked********さん

2016/6/2604:10:12

木の枝だとおそらくキムネクマバチ(普通のクマバチ)でしょう。
毒は比較的弱いです。
http://vespa-vespula.seesaa.net/article/438193756.html
http://kamezo.cc/blog/entry/215107

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/27 14:04:41

検索したところ、まさにこれでした!!
URLまで貼って頂き感謝です。
毒も弱いようで安心しました。
ありがとうございました(*^_^*)

もう一方もありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2016/6/2607:32:01

キムネクマバチ(普通のクマバチ)に1票!

樹上の枯れ枝に穴を開けて産卵して子育てをしますので、
強風で枝が落ちていたのでしょう。