ここから本文です

桜の幼木について質問です。 自宅の庭に4年前に挿し木した八重桜があります。 ...

tkt********さん

2016/6/2610:23:11

桜の幼木について質問です。
自宅の庭に4年前に挿し木した八重桜があります。
挿し木した最初の年は花芽が付いていたため開花しましたが、その後花芽がつかず今年地植えにしてようやく開花しました。

現在の樹高は約1.2mです。
鉢植だった頃なかなか生育せず今年になって急に幹が伸びたため、樹形が添付写真のように根元付近で折れ曲り、細い枝が1本ななめ上に伸びている状況です。
そこでご相談なのでが、樹形は今後このまま自然に任せて成長させるべきなのか、ある程度で剪定して樹高を抑えたりするべきか。また、根元の折れ曲がった箇所に大元の幹があるのでそこから別な枝が出てくる可能性もあると思います。折れ曲がった状態が気になるのと、そこから出た枝はそのまま成長させるべきか悩んでいます。
挿し木した当初は真直ぐな幹が1本伸びてそこから自然に枝が伸びる樹形をイメージしていましたが、根元の折れ曲りが今後にどの様に影響するのか分かりません。
桜の園芸書を見てもそこまで書いていないのでどうするべきか分からず相談させていただきました。
園芸に関しては初心者ですが、どうかご教授お願いします。

樹形,根元,樹高,園芸書,花芽,支柱,主幹

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2016/6/2612:37:50

地植えする段階で主幹赤色の矢印を垂直にして植えるべきでした
その下は曲がっていても大きくなればわからなくなるので。
(一般的な植え方はそのように主幹を基準に考える)

まっすぐに出た小枝は切る。

今からでも支柱などで矯正できるので主幹をまっすぐにしたければ
すればいい
一挙にやらず数年かけてなるように気長に構えること。

地植えする段階で主幹赤色の矢印を垂直にして植えるべきでした...

• 質問者

tkt********さん

2016/6/2615:58:09

ご回答頂きどうも有難うございます。
    写真に示して頂き、初心者の私にも大変分かり易く理解できました。
    幹が斜めなのは少しずつ矯正して真直ぐに近づけてみようと思います。
    しかし、根元の曲がりはどうにもならないとしてもやはり気になります。例えばもう少し深く植えて曲がりの箇所ができるだけ地中に入った状態で植えても大丈夫なものでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/28 00:19:25

大変分かり易く教えていただき有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

who********さん

2016/6/2714:47:01

ひこばえはすぐ切るとして、幹は真っすぐになるように土の一部か多くを掘り下げて修正したほうがいいと思います。
画像の右側の土に穴を掘り、右に傾けた状態で固定します。

chi********さん

2016/6/2714:40:27

接ぎ木苗を毎年に多く作って居ます。
腹接ぎを致しますと、写真のように最初は横方向に新梢が伸びる事が多くなります。
芽接ぎでも同様になる場合と、可なり垂直に伸びる場合があります。
これは、枝に対して葉芽が外芽に出っ張っているか、それとも枝に可なり接近した形で付いているかによります。
大方の里桜に分類されます桜は、外に張り出すように伸びる場合が多いです。
その点では、原種のヤマザクラやエドヒガンは枝に平行に近く伸びる傾向があります。

現在の根元にての曲がりですが、樹幹が太くなりますと目立たなく分から無くなります。
公園などに植栽された桜で、根元で曲がった桜は見た事が無いでしょ!!
下端に出て居ます胴吹きは直ぐに伐ってください。

mya********さん

2016/6/2700:33:26

写真に写ってる小さな枝は切った方が良いと思います。

植えてる主軸の隣に頑丈な支柱を打ち付けて、それに幹を縛り付ければ、真っすぐに矯正出来ますよ。

園芸種の桜は接木しか見た事無いので、挿木で増やしたとか凄いですね!

地植えすると成長はめちゃめちゃ早くなります。

私も母のリクエストで昨年、八重桜(松月桜)の1.2m程度の苗を購入して地植えしましたが、今年は2m以上になり、枝も道に出そうな位まで伸びてます。

昨年の台風で、幹が折れかけて倒れそうになっていたので、スチールパイプの支柱を施し、紐で縛り付けてましたが、真っすぐに溶着してくれた感じです。

それからも順調に育って、2m超えです。

支柱を外しても大丈夫かな?って位大きくなりましたが、今年の台風シーズンが過ぎてから、支柱を外そうと思ってます。

tom********さん

2016/6/2611:12:33

このまま放置すれば
真直ぐな幹が1本伸びてそこから自然に枝が伸びる樹形になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる