ここから本文です

金銭管理 28歳女です。 現在家計の管理やカード支払いの管理は全て私が担当して...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2613:31:59

金銭管理

28歳女です。

現在家計の管理やカード支払いの管理は全て私が担当しています。
それは結婚前からお互いに決めた事ですし、
主人が金銭管理が出来ないからして欲しいと言ってきたというところもあります。

主人の所有しているクレジットカードは私のカードの家族カードで、
請求先も私の口座からの支払いになる為、
今回、あなたが使った分(生活に必要なもの以外の交友費やショッピング等)が、○○分と○○分で○○円分あったから、ボーナス出たらで構わないからその分頂戴ね。
と伝えたところ急に不機嫌に。
なぜそんなに不機嫌になるのかと尋ねると、
お前が毎月いくら稼いでるのかは知らないが、毎月何にいくら使ってるのかも知らないし、そうやって突然○○円くれと言われるから。もうボーナス全部渡せば良いんでしょ ︎と投げやりな態度に。
私としては、主人が個人の買い物で買った分に関しては支払い月に請求をしているだけのつもりだったのですが、(支払い口座は私の口座からなので)それでなぜ私の稼ぎ分の事を言われたりしなければならないのか。

それとも私の言い方が悪かったのか。
なぜそんなに主人が怒り出したのか訳が分かりません。

皆様から見たらそりゃ怒るよという節があるのかも知れません。
皆さんのご意見をお聞かせ願いたく、ご相談させて頂きました。
宜しくお願い致します。

補足補足です。

毎月主人からは自分の小遣い分(毎月定額)を差し引いた分を受け取っています。
なので夫婦別会計ではないのですが、今回の事はなぜ必要なのかも明確にした上での請求なのに、なぜ怒るのか私には理解出来ずで…。
あまつさえ、確かに私は主人から比べれば収入は少ないですが、なぜ私の収入の事まで指摘されるのか。考え方の違いなのかも知れませんね…。

そして不貞腐れてゲームばかりしています。
まるで小学生の様です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2016/6/2613:41:01

一つ問題点があるでしょう。夫のお金を全部あなたが管理・掌握できる状態になっていないことです。

夫のお金は全額あなたのところへ来るようにして、あなたから夫に払う形に改めた方が良いですよ。夫から通帳・キャッシュカード等を取り上げてください。

できないなら離婚した方が良いです。夫がかなり自己中心的で、被害者意識だけ高く、精神年齢は低く、適切な判断をする能力も無いことを露呈しています。確かに夫にはお金の管理能力が無いんですよ。このまま夫にお金を握らせていると、夫婦の将来のお金は無くなると思った方が良いし、こういう衝突も絶えず、お金のトラブルに悩み続けさせられるとも思った方が良いです。

夫婦別会計みたいなやり方はうまく行きませんよ。離婚原因にもなりやすいです。

• wxy********さん

2016/6/2613:59:59

「言われたくない」というだけだと思いますよ。幼稚ですけどね。

まあ、あなた自身も良く考えてみた方が良いでしょう。このままこの人とこんな調子で一生やって行けるかどうか、子供も居ないのなら、やり直すのは早い方が良いですからね。この先何年も我慢して、結果として破綻するくらいなら、今すぐ離婚してしまう方があなたの将来を明るくできる可能性は高くなります。

結婚するには、例え離婚歴があろうと若い方が有利です。

基本的に夫の無能さは十分過ぎるほど露呈されていますし、カードを使うことと自分の小遣いが減ることをイコールだとも捉えられない人なのだと思ってください。カードは取り上げた方が良いかも知れませんよ。

クレジットカードではなく、VISAデビットカードのようなものを持たせて夫の口座から即時決済されるものにしてしまえば、夫の小遣いをそこに入れることで、小遣いから使わせることが可能になります。それも考えてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/27 08:42:11

ご意見大変参考になりました。

少し離婚について考えてみたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる