ここから本文です

中古車の業者オークションについて。シルビアの購入を検討しています。 この車...

a_b********さん

2016/6/2621:17:33

中古車の業者オークションについて。シルビアの購入を検討しています。

この車は走り屋に人気がある上古いので、修復歴のあるボロボロの車体がほとんどです。

故に僕の力では良い車体がなかなか見つけらないので、知り合いの販売店に頼んで探してもらうことになりました。
今度の火曜日に、「評価4・外装B・修復歴ナシ・NA・フルノーマル」のS15シルビアが業者オークションで出品されるそうです。
しかし入場できるのは業者のみで、僕は写真くらいしか見ることができないのでやはり心配です。
オークションでつけられる評価に、どこまで信ぴょう性があるんでしょうか?

又、車体だけでなく、整備や手続きなどの費用も込みで総額85万円以内に抑えてくれるそうですが、相場よりかなり安い方だと思います。そんなことが可能なんでしょうか?

補足出品予定のシルビアについてご指摘を受けましたので、詳細を追記します!

・S15スペックS
・ボディーカラーはホワイト
・フルノーマルと書きましたが、純正エアロとスポイラー、エアクリ
・MT
・距離は9.5万km

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2016/6/2700:12:33

オークション会場にもよりますが、9.5万㌔走ったS15シルビアで、評価4・外装Bと言うと非常に程度が良好な感じです。ただ、業者オークションの検査は、事故歴の有無や内外装の評価がメインで、エンジンや電装品の評価は細かくはチェックしない事が多いです。
価格ですが、85万円以内で収められる事は不可能な事ではありません。
高額なシルビアはスペックRがメインです。また少々程度が悪くても改造している車が高価です。スペックSであれば走行距離がかなり少ない事や、そこそこ改造している様な要素が無ければ高額になる事もありません。また、この手の車は改造車が多いため手も掛かる事もあり専門店が在庫にする事が多く、欲しい人は少々価格が高くても購入する傾向があるので、Goo-net等の価格はオークション流通相場に対して全体的に高い設定にしている事も多いかと思います。
業者オークションで特にスペックSでしたら、思いのほか安く落札できる事もあります。最終的には85万円で抑えられるかどうかはその車の落札価格次第ですが、流通量は少ないと言えども、全国の業者オークションでは毎週何台か出てきているので、予算と希望を踏まえて業者の人に任せるのが良策かと思います。

質問した人からのコメント

2016/6/29 21:31:35

やはりダメでした・・・・かなり高い落札価格がつきました。。。。
皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roa********さん

2016/6/2623:52:16

業者オークションで、評価が4ならそこそこ信用して良いかと思います。
3.5とかになると結構不満のある劣化具合ですけど。
総額も85万ならS15のNAで9.5万kmとはいえ、まぁまぁ良いかと思います。

mat********さん

2016/6/2621:53:41

業者がその評価で選ぶわけですから、一定の信頼性はあります。評価を出しているのが第三者ですから。

ところでそのタマはエアログレード?MTそれともAT?ボディカラーは?走行距離は?

詳しい内容が分かりませんが、条件によっては別に特別安いというわけでもないかと。前の回答者様がおっしゃるように、注文販売と店頭在庫では性質が違いますから利益を抑えた結果ということもあるとは思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ra1********さん

2016/6/2621:47:32

15のNAなら程度の良い物は業者オークションで探さなくても沢山あると思いますが。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a24********さん

2016/6/2621:23:02

オークションの評価は
中古車店、ディーラーの査定より信用できます!

オークション会場により
若干のバラツキはありますが…

確実に売れる注文販売なので
利益を薄く売ってもらえるんじゃないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる