ここから本文です

ウィンドウサイズの固定方法(再質問)

zes********さん

2008/4/2300:59:07

ウィンドウサイズの固定方法(再質問) 前回同様の内容で質問させていただきましたが、やはり解決できませんでしたので再質問させていただきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315755893

OSはVista Home Premiumです。

ウィンドウを常に任意のサイズで開くにはどのようにすればよろしいのでしょうか?

前回教えていただいたレジストリ値を削除したり、任意のサイズにしたウィンドウのみを表示させてCTRLまたはShiftを押しながら閉じたりしているのですが、数回ウィンドウを開くと元の小さいサイズに戻ってしまいます。

特にコントロールパネルとごみ箱を開いて表示されるウィンドウがすぐに元のサイズに戻ってしまい、ユーザーフォルダきゃドキュメントフォルダなども戻ってしまいます。

しかし、WordやExcel、IEなどのウィンドウは常に任意のサイズで開いています。フォルダのみすぐに元のサイズに戻ってしまうのです。

フォルダを常に任意のサイズで開く方法をご存じの方は教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。
教えていただいたフォルダオプションの箇所にはチェックが入っています。
知人のPC(VistaHomePremium)では私と同じ症状が確認できませんでした。
レジストリも前回教えていただいた値以外はいじっていません。
引き続きよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eup********さん

編集あり2008/4/2320:04:09

前も回答したのですが、他に調べて思い当たることを書いておきます。

コントロールパネルを開き、デスクトップのカスタマイズをクリック。
フォルダオプションを開き、表示タブの各フォルダの表示設定を保存するにチェックが入っているか確認してください。

駄目だったようなので追記します。
これで駄目だった場合はもう他には思いつきません。

レジストリをいじるので必ずレジストリのバックアップをとって行ってください。
レジストリファイルを書いたので、以下二つをメモ帳などを開き貼り付けて別々に保存して拡張子を.regにして上から実行してください。

ここから
Windows Registry Editor Version 5.00

[-HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags]

[-HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\BagMRU]

ここまで

ここから
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags]

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags\AllFolders]

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags\AllFolders\Shell]
"FolderType"="NotSpecified"

ここまで

2つ目を実行後再起動してください。

質問した人からのコメント

2008/4/24 01:20:25

成功 euphee1様。わざわざレジストリファイルまで書いていただきありがとうございました。おかげさまで私の望むようになりました。本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる