ここから本文です

「学童保育」って最近知りました。 利用してるママさんいますか? もし感想とか...

shi********さん

2008/4/2301:01:26

「学童保育」って最近知りました。
利用してるママさんいますか?
もし感想とかご意見あれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oh_********さん

2008/4/2310:45:08

小3の息子に利用しています。
放課後、学校から学童まで直接行き、17時に学童から帰宅します。
基本的に家庭で保育できない子をサポートするシステムなので、申し込み時か入所時に親の就労証明(給与証明だっけ?)が必要になります。

我が家の近隣には公立1+私立1=計2箇所の学童保育がありますが、内容や費用はまちまちです。

公立の学童は学校から徒歩25分の立地。
市立の児童館内で、保育士(市の職員)数名、無資格パートが数名で運営しています。
利用料はこれまで月1,500円のおやつ代のみで、17時まで(延長なし)でしたが、今年から月4,500円(収入に応じて減免あり)+おやつ代1,500円(+延長の場合は延長利用料)です。
延長に関しては申請制で、月3.000円。それを利用すれば18時までの延長も可能ですが、その場合は学童保育の場所までお迎え必須です。
こちらの学童は習い事や親から事前に連絡がない用事などでの外出は一切禁止(外遊び不可)で、放課後から夕方まで児童館内で過ごします。
うちは土曜日は利用していませんが、土曜日や長期休暇など、給食のないときはお弁当+水筒持参です。
結構大変です^^;
ちなみに小3までしか利用できません。

もう1つの私立は、学校から徒歩5分の立地で、ある建物の2階部分が学童の部屋になっており(20~24畳程度かな?狭いです^^;)、こちらの料金は月額10,000円(おやつ代+行事費用込み)で、利用時間は17時までです。
こちらも保育士が常時3名くらいおります。
お弁当などは上記と同一ですが、ここではお金を持たせてコンビニに買いに行くのはOKですし(←びっくりですよね)、建物1階の自販機で飲み物を買うのも自由です。
また、外出の可否は親が決めることになっており、外出OKとした家の子は、毎日普通に外遊びしています。
この場合、「宿題をしてから遊びに行く」「門限を守る」さえ守ればOKだそうですが、これで外遊びしている子供たちはかなり放任な感じです--;
こちらも小3までです。

我が家は私立の学童から徒歩5分で、公立の学童は徒歩25分--;
息子の仲良しが私立学童にいたので悩みましたが、外遊びOKにするのが不安だったのと(仲良しクンが外遊びOKの子だったので、必然的に外遊びしたがる--;)費用面で、公立に行かせています。
遠距離だし、大きな国道が途中に2本もあるので、不安ではありますが…苦笑

学童にも地域や運営者により色々あると思います。近隣で通えそうな範囲は一通り調べ、お母さんが他の評判を聞くなど、リサーチしてからのほうがいいかなぁと思いますよ^^

質問した人からのコメント

2008/4/25 22:53:22

ほんと忙しいなか、みなさんありがとうございました☆
大変勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2008/4/2313:03:56

1.2年でお世話になりました
うちの地域では 児童館がなく小学校の空き教室だったので低学年のみでした
長期の休みは助かりましたね
お弁当は大変でしたが 姑に1ヶ月以上預かって貰うことを考えたら
学童保育のほうが気兼ねないし 子供も友達と遊べると言って嬉しそうに行ってました

eno********さん

2008/4/2310:41:23

去年は2人、今年は下の子が利用しています。
去年は父母会の役員をしていました
ただ、公立とかだと父母会も無い所がありますが・・・

学童保育と行っても地域によってまったく呼び名も違うし、運営形態も違います。
公立や民営、父母会運営などいろいろあります。
値段も違います。
うちの自治体は3年生までしか預かりませんが、6年生まで預かってくれる所もあります。

夕方まで子供を一人で遊ばせておくのは心配なので、
学童でみんなと一緒におやつを食べたり、宿題をしたり、遊んでくれて助かります。
御誕生会をしたり、季節によっていろんなイベントをします。

ただ、学童の指導員の良し悪しで、子供が学童に望んで行きたいか、行きたくないかがあると思います。

うちの子の学童は指導員の先生が子供の人数が多いのと、子供に軽くみられていて
中々指導員のいう事を聞かないのでどうしてもガミガミしかってあまり良くない方なので、
子供も学童に行きたくないといいながら我慢して行ってくれています。

kak********さん

2008/4/2308:36:52

下の子が利用してます。
放課後、土曜、春・夏・冬休みとお世話になってます。
諸先生方が5人居てるのですが皆、教員の免許を持っており、
現役を終れた先生も居てくれてるので安心してお願いしてます
また宿題を見てもらってますのでとても助かります
長期休みには、野外授業やプールに行ったり、子供も楽しく行ってます^^
ただ、長期休みはお弁当を作るのが大変です
お弁当を頼んでいるお母様方もいらっしゃいますが、私の場合はやむ得ない時に利用しようと思いますが・・・
今のところ頑張って作ってますよ^^
役員も引き受けてますが、周りの助けもあってとっても楽しく付き合ってます
ただ、利用してる学童は小3までしか利用出来ないのが残念ですが^^;

ryo********さん

2008/4/2301:58:58

以前 利用してました
働いてる間 子供たちのお世話をしてくれます
1年~6年まで一緒だったので 1年の時はチョットもまれてましたね
それで 辞めていく子たちもいましたが
私は 仕事をやめられなっかたので 仕方なく かわいそうでしたが行かせました
一人で家に帰らす方が不安でしたから・・・
今では 上級生とも仲良くなり
最初の不安はどこへやら?
多少 言葉遣いがよろしくないかな・・・
夏休みなどは 色々 行事もあったりして 楽しんでましたよ
お弁当が大変でしたが・・・
あと 親にとって面倒なのが
保護者会や 役員
必要なのですが・・・仕事との両立が・・・
やってみれば 案外楽しかったりして
私は クジで 会長に当たってしまって・・・
でも 結果自分の子供が楽しんでるならいっか!って
役員がいやで辞めていく方もいましたが
自分が大事なの?子供が大事なの?
と 思わされました
働いてる間 安心がほしいなら 学童に入れたほうがいいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる