ここから本文です

内容をまとめるために先ほどの質問は消して、また新たに立てました。

アバター

ID非公開さん

2016/6/2702:12:41

内容をまとめるために先ほどの質問は消して、また新たに立てました。

車のローンの審査に通るか不安です。
5年前に日産の新車を購入した際は日産のカーローンの審査に通りました。
今回も日産で新車を購入予定です。
日産のカーローンを組む予定です。

29歳の女、既婚者です。
私には奨学金、5年前に購入した車のローン、携帯代、車などの保険料、普段から使用しているクレジットカードがありますが、全て遅延や滞納はありません。

気になる事があります。
①今持ってるiPhoneの機種代が分割なので、あと13ヶ月機種代を払う事になっている事。(色んなサイトに審査の対象と書かれていた??遅延がなければ大丈夫?)
②ソフトバンクでiPhone6を契約した際に、何故かよく分からないままTポイントの機能が付いたVISAカードが作られた事。(iPhoneの使用料金の引き落としが『ワイジェイ』と通帳に書いてあるがこのVISAカードから引き落とされてる??よくわかりません。)
③『ライフカード(カ』という謎のところから毎月1890円引き落とされてる。(ソフトバンク関係の何か??ライフカードというカードは持ってない)
④マンションの管理費(ローンではない)を1ヶ月だけ自分の残高の計算ミスにより引き落とされなかった。(無事に支払いました)

このような感じだと審査には通りませんか?
自分的にはソフトバンク関係(いつの間にか作られたVISAカードとライフカード(カなどが厄介な気がしています…

仕事はパートですが大手企業(一部上場で製薬会社)、勤続6年(もうすぐ7年)です。

VISAカードとは別に昔から使っているJCBカードも持っています。
アマゾンやその他の買い物はJCBを使っていてVISAカードは使った事ありません。
JCBの方の遅延や滞納はした事ありません。

マイソフトバンクから『おまかせチャージ』の欄を見るとご利用可能枠が45万近くありました。
おそらくiPhoneの料金がおまかせチャージで支払われてるようです。
毎月iPhoneの料金が22013円で、2ヶ月分の44026円が書かれていました。
おそらくおまかせチャージの料金可能枠が50万で、そこからiPhoneの料金2ヶ月分が引かれて今月はあと45万使用可能という事だと思います…。
なんだか知らないうちにいろいろ契約されていて恐怖を感じます。
おまかせチャージ(VISAカード)はiPhone使用料金以外に使った事はないので気にしないでも大丈夫でしょうか?
クレジットカードが2枚あるというだけでも審査には通らないでしょうか…

5年ぐらい前で、まだ旦那と結婚してない時に旦那にクレジットカードを作らせようとしたところ、何故か審査に通りませんでした。
旦那は借金も何もありません。
その頃はオリコのカーローンがあったぐらいで延滞なども一切なしです。
今は完済してます。
審査に落ちた理由が見当たらないのです。
ただ、審査の申し込み用紙が難し過ぎて結構適当に書いたと言っていたのですが、適当すぎてヘンテコな事でも書いていたから落ちたのか分からないのですが、また審査に落ちても嫌なので私の名前でまたカーローンを組もうと思っています。
しかも旦那は2年前に転職(一番有名な黒いニャンコの物流会社のドライバー)したばかりなのでそれで審査に落ちても嫌というのもあります。

補足旦那の通帳から引き落とされるのは旦那の生命保険や車の保険だけです。

携帯代や奨学金などの支払いは全て私の通帳からです。
なので旦那の通帳は、

入金…給料のみ
支払い…保険料のみ

残りのお金は全て私の通帳に移しており、旦那の通帳は物凄くサッパリです。

この場合、旦那の方がすんなり審査に通るでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2016/6/2712:03:41

ローンの申請はしてみないと分からないというのが本音です。

借金や遅延が無くても勤続年数が短いと審査に通らないことが多いです。

クレジットカードなどを複数契約していても延滞や利用枠超えがなければ問題ありません。

しかし、貴女の場合不透明な支払いや訳も分からず契約しているカードなど一度全て整理した方が良いですね。

スマホの支払いが月に2万円超えも一台ならあり得ない額ですし、旦那と二台分にしても高いです。
契約内容の見直しをお勧めします。

また、現在の車のローンが残っている場合、完済するかローンを組み直さないと売却や下取りも出来ません。

2人合わせた年収が360万円しかないですから240万円の車は高額過ぎると思います。
月々3万円の支払いでは完済に7年以上かかります。

金銭感覚が弱い方とお見受け出来ますので、カードの使用は一切控えることをお勧めします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/2712:13:35

スマホは旦那と2台の金額です。
    iPhone6の分割払いにかなりお金がかかってる感じです。

私の車はローンがあと2年ありますが、旦那の車はローンは残っていません。
    今回買い換えるのは旦那の車です。
    240万のうち頭金を40万ぐらい出そうと考えてますがそれでも難しいでしょうか?
    家は親のマンションに諸事情で住んでるので家のローンはありませんが、管理費などの支払いはあります。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/27 23:46:24

本当にありがとうございました。
otakara_eさんのアドバイスがなかったら今日ソフトバンクに行ってませんでした。
浮いた6000円もちゃんと貯金に回します。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2016/6/2708:38:30

年収と新しく買う車の金額、前回の車のローンが完済されているのか。の補足が有ると良いのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる