ここから本文です

リーバイス502のビッグEとは何なのですか?シルエットが違うのでしょうか?

ism********さん

2016/6/2712:38:44

リーバイス502のビッグEとは何なのですか?シルエットが違うのでしょうか?

閲覧数:
913
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2016/6/2818:16:38

1973年くらいまでビックEがあります。
501ZXXが1966年に502に品番変更しました。

ですので1966年から1973年頃までの502のことを502ビックEと呼びます。

多少生地が違いますが、501と比べてボタンフライかジッパーの違いと覚えておけばいいと思います。

ちなみに551ZXXは品番変更で505となりました。
こちらもジッパーですが502に比べてシルエットは細身です。

質問した人からのコメント

2016/6/28 18:20:25

マニアックな違いなんですね ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2016/6/2816:24:24

ジーンズに詳しい友人から聞いたんですが、

「ビッグE」とは、以前のリーバイスのロゴ表記を指しているそうです。

1930年代におけるリーバイスのロゴ表記は「LEVIS」。それが1970年代に「Levis」へ変更されたそうです。

なので、変更以前のロゴに記載されている大文字アルファベットの「E」を取って、「ビッグE」と呼ばれているとのこと。

反対に、変更後のロゴ表記は小文字アルファベットの「e」となっているため、「スモールE」と呼ばれるそうです。

そういう経緯も含めて、ビッグEと書いてあれば、よりレトロで味わい深いジーンズということになるかもしれませんね。

whi********さん

2016/6/2810:13:39

501のジッパー版が、501Z。
501Zの後継版が551Z。
551Zの後継版が502。
ジッパーの為、Shrink to Fitでなければ、縮まない分シルエットは違うと思われますが、基本同じと考えても良いと思います。