ここから本文です

鮎の友釣りってかなりお金がかかると聞きましたが、初心者が鮎釣りに必要最低限の...

eme********さん

2016/6/2716:42:24

鮎の友釣りってかなりお金がかかると聞きましたが、初心者が鮎釣りに必要最低限のタックルを揃えるとしたら 具体的な金額にしてだいたいどのくらいかかるのでしょうか?

閲覧数:
1,021
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2016/6/2723:32:34

こんばんわ
最小限で書いてみました。

竿 5~10万円
タモ 0.5万円
引き船 1万円
囮カン 1万円
ブクブク 0.2万円
鮎ベルト 0.3万円
ウエットタイツと鮎タビ 2万円
ウェダーもしくはドライタイツとシューズ 2.5万円
鮎ベスト 0.5万円
入川券0.5~1万円
仕掛けや針もろもろ 1万円
帽子 あれば0円
偏光グラス あれば0円
クーラー あれば0円

書き忘れてる物があればすみません
最少額で見積もってもだいたい15万円ぐらいは、掛かると思います。
僕が初心者の方におすすめしてるのは、とりあえず20万円は必要と言ってます。
あとできれば、まわりに友釣りやってる人なんか居れば、格安にできると思いますよ。

友釣りは、水温の低い時用と高い用で、ドライタイツもしくはウェダーとウェットタイツの履き替えて使いますが、これをウェットタイツ1つでやれば、2万円ほど易くなります。
タイツは、履かなくてもできなこともないのですが、体を冷やす心配とか転ぶと危険なので、タイツは必需品ですよ。
あと竿は、5万円で見積もってますが、これも中古で、もうすこし削る事もできますが、変な物掴まされても大変なので、現品見て買うのをおすすめします。

質問した人からのコメント

2016/6/30 09:55:12

ご回答ありがとうございました 最低でも15万円ですか・・・確かに他の釣りとくらべると高額で、これから鮎釣りを初めようという人には敷居が高いですねえ(^_^;) 参考になりました。
 他の回答者の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2016/6/2820:00:32

必要最低限←この前提で
ロッド〜中古8m、1〜2万円
引舟〜中古2千円、新品5千円
オトリカン〜いらない。オトリを買うときは舟に直入れして、舟を入れるバッグがあります
4千円くらい?もしくはオトリカン中古で5千円〜8千円
ベスト〜ポケットいっぱいあってファスナーしっかりしていればどんなものでもOK、専用のものでは4千円くらいが最安
ベルト〜2千円
タビ〜フェルト底でピンをステンのビス買って自分で打つのが安い。タビのみ5千円〜7千円
タイツ〜とりあえずジャージでもいい。かぶれるのでジャージでやってる人います
シャツ〜クール仕様の長袖ならなんでもいい。ミズノとかのスポーツ用でいい
仕掛け〜完全仕掛けがナイロン0.4号で1個400円くらい。3個くらい
ハリ〜出来合いのもの。1000円くらいで10本くらい入っている
タモ〜36cmで1500円くらいのがある。網がフニャフニャで使い易くは無いが気にするな
あと入漁券とオトリ代〜川によって様々

pep********さん

2016/6/2719:52:21

別に鮎専用竿でなくてもいいわけだし、全部中古で揃えることも可能だし。

必須品は、延べ竿と仕掛けと引き舟とタモ。それに鑑札とオトリ鮎。
3万円もあれば、揃うんじゃないか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる