ここから本文です

デモや集会やイベントの参加人数はどのように数えているのですか? また警察発表...

pac********さん

2016/6/2721:04:02

デモや集会やイベントの参加人数はどのように数えているのですか?
また警察発表が少ないのは、やはり小さく見せたいからなのでしょうか?
コミケのように20万も集まるイベントで人数を数える

のは不可能ではないでしょうか?
誰か知っている方は教えて下さい。

閲覧数:
79
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/6/2811:01:53

コミケは入口にあるカウンターで計測しています。
ただし、このカウンター従来よりも数が少なくカウントされるとのこと。
完全なる数字ではないので誤差はありますね。

デモや集会については、
カウンターで手計算しているほか、
一か所の人数を面積で掛けているという話も聞いたことがあります。
しかしながら、その数については実数とはかぎりませんので、
誤差が出るとしても記録に残すだけなので問題はないと考えますが……。

質問した人からのコメント

2016/6/29 22:35:29

皆さん回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2016/6/2810:42:13

まずコミケについては、テーマパークなどに使われる入場者数をカウントするカウンターが、出入り口に設置されていた
それで、カウントしています。

デモや集会などは、目測(面積あたりの人数?)や野鳥の会のカウンターのようなものでカウントします。
方法はそのときによって違うようですが
カウントした時点での数ですので、タイミングが違えば、それだけ誤差もですかと
カウントする方法も全て同じと言うわけでもないでしょうから
多少の誤差は、出るかと

数倍違う事もあり、余り信用のおける数字ではないようですけどw
あくまで資料としての数でしょうからw

ただし、コミケとかテーマパークなどでは、消防法が絡むので
デモや集会など以上に、正確さが求められるので
計測方法などもある程度は同じような方法を使い計測しているから
誤差も小さいのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2016/6/2721:49:13

東京ビッグサイトには入場者を数えるカウンターが設置
されていますので、このカウンター情報から入場者を計測しています。

デモや集会などの場合、主催者が適当に数え水増しした数でも
発表することは出来ますが、警察発表の場合、記録として残す必要があるので
目視計測などで実測値を割り出すようです。
このため主催者発表よりもだいたい少なくなります。
警察発表で過小発表するメリットはありませんからね。

dcj********さん

2016/6/2721:23:07

方法はいろいろあるでしょう。
航空写真・・地下トンネルからこっそり入場するわけではないので地上の写真を撮れば集計できます。
コミケなど 建物の中での開催は 入口など 狭いところを通過する場所なら数えやすいでしょう。
例のカチャカチャで計数。
パソコンのソフトで カメラの映像からカウントする など。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる