ここから本文です

Excelの時間換算 10進数を60進数に変換する式は

kii********さん

2016/6/2811:03:46

Excelの時間換算 10進数を60進数に変換する式は

閲覧数:
10,600
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2016/6/2811:56:48

>Excelの時間換算 10進数を60進数に変換する式は

「1.5」と入力されているのを「1:30」のように計算したいということでしょうか?

その場合は、そのセルを24で割り算すれば(=A1/24のような計算式)、時間のシリアル値に変更することができます。

計算するのではなく、セルの値をそのまま変換したいなら、空白セルに24と入力してコピーし、10進数で表示されている数値範囲を選択し、右クリック「形式を選択して貼り付け」で「除算」にチェックを入れ、セルの書式設定で表示形式をご希望の時刻表示にします。

本当に10進数の数値を60進数の数値に変換したいなら以下のような関数を使用ることになります。

=DOLLARFR(A2,60)

>Excelの時間換算 10進数を60進数に変換する式は...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2016/6/2811:25:48

どんな数値を 時間ですか?
時 は24進数 分秒が 60進数

A1
1230
B1
=TEXT(A1,"00!:00")*1
表示形式 時刻に
または
C1
=TIME(INT(A1/100),MOD(A1,100),0)
A2
102530
B2
=TEXT(A2,"00!:00!:00")*1
またはC2
=TIME(INT(A2/10000),MOD(INT(A2/100),100),MOD(A2,100))

どんな数値を 時間ですか?
時 は24進数 分秒が 60進数

A1
1230
B1...