ここから本文です

マシンピストルとサブマシンガンの違いを教えてください

goa********さん

2016/6/2812:33:19

マシンピストルとサブマシンガンの違いを教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sog********さん

2016/6/3020:30:31

〇現在では
◇マシン・ピストル(機関拳銃)は拳銃弾を連続発射する事が出来る拳銃。
◇サブ・マシンガンは銃身を短くして振り回しをやり易くした小銃弾を使用する銃です。
◇欧州の警察特殊部隊は防弾ベストを着装したテロリストを想定してサブ・マシンガンを装備する様になり米国では10ミリ弾を使用するマシン・ピストルを装備する様になった。(9ミリ弾では防弾ベストで防がれて仕舞うし警察の立場からはいきなり頭部は射撃出来ない。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iki********さん

2016/7/202:38:04

>マシンピストルとサブマシンガンの違いを教えてください

広義では似たようなモノです。

言語由来としては、
・ドイツ語:(die)Maschinenpistole = マシーネンピストーレ→機関拳銃
(定冠詞 die は省略される場合あり)

・英語:Submachine gun = サブマシンガン→短機関銃

これらの切り分けもありますが、得てして拳銃サイズでフルオートマティック射撃が可能なものを Maschinenpistole 扱いする場合が往々に見られます。
また、ライフル銃のように両手で構えてライフル銃よりも短縮化されたものを Submachine gun 扱いする場合が往々に見られます。

ただし完全な切り分けができず、必ずしも当てはまらない例も多数あります。
例えば、イングラム Mac10、Mac11、ミニUZI、さらにはUZI Pistole のようにサイズ的には拳銃サイズに近くても Submachine gun 名称のものもあります。
慣用句例もあるでしょう。
そもそも、Maschinenpistole、Submachine gun という名称そのものがそれぞれの言語での逐次造語という性質を持つため、それらを英訳したり和訳するうちにゴチャゴチャになっているフシも見られます。
ドイツ語由来の Maschinenpistole は、略して MP 表記される事がありますが、英訳して Machine Pistol = MP 奇遇にも同じになるので、話はさらにややこしくなります。
ですので言語由来で決定させる事に不具合が時に生じます。

基本的に
双方ともにフルオートマティック射撃が可能。
双方ともに拳銃弾を使用(例外もあり)
ストックの有無も意味をなさないので100%決定には至らず。
サイズ的に拳銃サイズ(Maschinenpistole)、両手保持の少し大型(Submachine gun)、固有名称、慣用句例などに倣う事にもなります。

aho********さん

2016/6/3017:09:59

基本的には機構は同じだと思います。scull4999さんの言う通り「連射可能な拳銃」と「拳銃弾を使う機関銃」という設計の思想の違いかと思います。サブマシンガンの方が精度のよいイメージがありますね。

scu********さん

2016/6/2913:51:01

「連射可能な拳銃」と「拳銃弾を使う機関銃」というのは、本質的に「同じ」なのではないでしょうか。

まあ、ベレッタM93RとH&K MP5のように明らかに違うものもありますが、マイクロUZIのような「どっちだ?」というようなものもありますので、明確な境界はないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t_t********さん

2016/6/2815:52:57

マシンピストル
元々単発式の拳銃に自動連射機能をもたせたもの

サブマシンガン
拳銃弾を使う自動連射機能を持った銃

と、「敢えて」分類するならこんな感じでは?
正直「同じじゃないけど明確な区分はない」みたいですし
MPの語源がドイツ語でサブマシンガンの意の「マシーネピストーレ」の直訳なのでどっちも同じだろう、って意見もあるみたいですが、日本の9mm機関けん銃のようにセールス的な意図で「ほんとはSMGだけどあくまでも自動連射機能のついた拳銃だよ!よ!」とMP扱いされてる場合もあるようで、はっきりとした分類は難しいかと

nog********さん

2016/6/2815:21:37

マシンピストル=機関拳銃(機関短銃)
サブマシンガン=短機関銃

どちらも拳銃弾を使う機関銃の呼び名です。

日本では、9mm機関けん銃が有名ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる