ここから本文です

祖母の車イスについて質問です。 車イスを買う予定で今ためしに借りて乗ってます...

nan********さん

2016/6/2903:22:05

祖母の車イスについて質問です。
車イスを買う予定で今ためしに借りて乗ってます。
中古です。

最近ふらつくので車イスを購入する予定です。
車イスに乗るようになってからなぜか右肘を手

を置くとこについて右に倒れるというか、腰が曲がってるどころではなく、太ももに顔が付きそうなぐらいです。

背筋を伸ばせるときもあるのですが痛むらしく、
曲がったままです。
車イスがあってないのでしょうか?

いちようホームが業者にいつも中古で頼んでるので中古のを薦められました。
このような老人におすすめの車イスはありますkq?

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2016/6/2923:32:38

車椅子の適合・選定には、多くの評価すべき項目がございますので、直接拝見できない知恵袋では適切なお答えは難しいのですが、今の車椅子では最適な選定ではない可能性があると思います。

購入は少しだけ待って、専門家の助言を受ける方が望ましいです。

とりあえず、少なくとも、
最近?になって、腰に強い痛みが出ている?ということなのか?
車椅子に乗る以前から、もともと背骨が曲がった状態なのか?
パーキンソン病などの疾患があるのか?
あたりは重要な情報になります。

業者だって、ただ物を置いて帰るだけなんてあり得ないです。
今の問題点を告げて、どんな車椅子を選べば良いのか助言を求めて良いと思います。
もし、詳しく評価できる専門家が居られないようであれば、
バックレスト(背もたれ)の調整も出来るモジュラー型車椅子を用意できますと、購入後でも微調整ができますので、少しは良いかもしれません。

  • 質問者

    nan********さん

    2016/6/3001:32:24

    ありがとうございます。
    最近ふらつくので車イスに乗るようになってからすぐ入院したので2週間あるかずそのまま車イス生活になりました。どこが痛いのか認知症なのでわからないというのですが、この姿勢がらくだといいます。乗り出してすぐ曲がりました。パーキンソンではないよ診断されました。明後日入金する予定なのですが、明日業者の連絡先を聞いて相談してみます((o(^∇^)o))

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2016/6/2920:54:14

お金をかけてもいいならモジュールタイプがいいかなあ・・・
具合に合わせて部品を都合のいいものに変えれます。
背筋具合がいびつならティルトリクライニングとかに乗って
リクライニングシートの角度を調整しつつ動かすのもありでしょう。
モジュールだとパーツまでは中古にならないので留意のほど
ティルトリクライニングも安くは無いけど別にパーツが別途というわけではないです