ここから本文です

同棲、二人暮らしの方に質問です!

アバター

ID非公開さん

2016/6/2910:07:43

同棲、二人暮らしの方に質問です!

先日から同棲を始めたのですが、夕飯のレシピに毎日困ってます(*_*)

常備してる野菜など教えて欲しいです(o_o)

彼がたくさん食べるので、作り置きできるレシピも教えて頂けると嬉しいです^_^

質問がたくさんあってすみません。
皆さんが食事のメニューに気をつけていることがあればお聞きしたいです!
彼がお肉大好きなので、放っておくとお肉ばかり食べてしまいます(*_*)
なので、週2回は魚を出すようにしてるのですが、魚ってバリエーションがなかなか無くて、、(;_;)

ぜひご回答お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2016/7/411:15:59

同棲してた彼女が料理もせずに肉しか食べないキャリアウーマンの子でした……

小刻みにした玉ねぎや人参を沢山入れてハンバーグです。本人は肉を食べているつもりで野菜を食べさせられています(笑)まとめて作って、軽く火を入れてから冷凍です。(食べるときにもう一度焼く)これならお野菜をストックするご必要もない。

相手は肉食獣だと思って差し支えないです。ライオンやトラなどの「食肉類」に野菜を出したら「俺はキリンさんじゃねえ。うざい女だ」となります。見た目がお肉なら豆腐や魚肉が入っていても大丈夫です。「わーいお肉だー♪うちの妻は素晴らしいなあ♪」となる。

有難迷惑という言葉があります。よかれと思って、キリンさんにお肉をあげたりライオンさんに野菜をあげても食べません。

あげている側の自己満足に過ぎない。

とにかく「お肉っぽい野菜」を食わせるんです。そのための冷凍ハンバーグです。

• mon********さん

2016/7/511:44:10

これが対人型肉食獣用決戦兵器。一見フツーのハンバーグですが、ひき肉1キロに対して玉ねぎも1キロ入っている半分玉ねぎです(大笑)

敵が「肉がたべたい」などと言い出したら冷凍庫から出してフライパンで温め直すだけです。野菜がどうこうなどと配分など言わずにしれっと出せば脳ミソまで肉で出来ている敵は、お肉だと認識して満足気にぱくぱく食べますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r92********さん

2016/6/2910:39:28

肉ばっかり食べちゃうなら、皿は別にした方が良いですよ。
男の人って単純だから、自分に盛られた皿なら全部食べてくれます。よほど好き嫌いが激しく無ければ(笑)

中華丼やチンジャオロース、麻婆茄子みたいな中華料理は味が濃くて野菜も摂れて男子好みです。
テンメンジャンが無くても味噌とかで代用してるクックパッドのレシピなんかも有りますから参考にしてみては。

野菜は、ニンジン、タマネギ、キャベツ、有れば白菜は常に冷蔵庫にストックしてます。
これらはなかなか腐らないので冷蔵庫で1ヶ月くらいかけてゆっくり食べます。
ニンジンはシオシオになってきたら、カレーとかにして煮込んでしまえばよくわからなくなるのでオススメです(笑)
葉ものはすぐシオシオになるので、使うと解ってる日にしか買わない方が良いです。
白菜も、しっかりキッチンペーパーなどで湿らせて密閉して冷蔵庫に入れないと、しおれます。

私も新婚当初は悩みましたね~(笑)
困ったら、今月は中華料理月間!
今月はパスタ月間!
今月は和食月間!とか決めて、和食って何があるかな?とか調べて肉じゃがとか豚汁とか煮物つくったりしました。
もしくは、昨日中華だったから今日は和かな、とか、逆にルールを設けるとレシピが浮かんだりしますよ。

魚は、焼き魚、煮魚、てり焼き、
魚のフライや天ぷら、
ブリ大根、
揚げてマリネ(なかなか面倒ですが笑)
パスタにも魚は合います。
意外と、グラタンに鮭は合います。カルボナーラに鮭など、生クリームや牛乳って鮭と相性良いんですよね。
魚だけでなく、海鮮パスタなどで肉を回避しても良いかも。
鯛の炊き込みご飯も我が家では好評です。あと味噌汁でもつくれば炊飯器のスイッチ押すだけなんで楽チンです。

作り置き出来るレシピなどもそうですが、今日の晩御飯に困ったら、とりあえずスーパーの惣菜コーナーをチェック!
美味しそう!と思ったものを自宅に材料買って帰って作れば楽チンです。
惣菜って、意外と季節によって変化して参考になるし、原材料はラベルに書いてあるし、作り方わかんなくても調べたらすぐ出てくるし、便利ですよ~。

あと、肉食なら、お好み焼きとか中華丼とか、肉はあらかじめ混ぜ混んである系もオススメです。
お好み焼きなんて、肉だけ食うのは不可能ですからね(笑)
ハンバーグも、豆腐をちょっとだけ練り込んだり、タマネギ増やしたり付け合わせに野菜を増やしたりすると良いと思います。

無理せず、ほどほどに頑張って下さいね。
最初ばっかり頑張ると、「昔のほうが料理は豪華だった」なんて言われかねませんからね~(笑)

それを恐れて私は最初から手抜きしてました~(^^;

無理せず頑張って下さいね♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2016/6/2915:45:59

別の方の回答にあるように葉物は傷みやすいですが
買ってきてすぐに茹でておくと
しばらくは冷蔵・冷凍で持つものもあります。

ほうれん草や小松菜、レタス、ブロッコリー、いんげんなどは
2日以内に食べる分以外は一度茹でて、
きつく絞ってから保存容器で冷蔵庫に入れてしまいます。
時期や茹で方にもよりますが3日くらいは大丈夫です。
大根やカブの葉も同様です。

茹でてあるので、時間がない時でも
おかか和え、塩昆布和え、白和え、胡麻和え、
ピーナッツバター和え、ゆかり和え、塩麹和え
バジルソース和えなどが簡単にできます。
白和え以外はお弁当にも入れられます。

歯ごたえの消えない小松菜や大根の葉は
厚揚げ、油揚げ、練り物などの煮物を作る時
最後に入れてちょっと味をなじませると
野菜もとれる副菜になります。

あとはネギ・玉ねぎは刻んであっても
冷蔵庫で結構持ちます。
密閉容器に入れないとニオイが大変なことになりますが(笑)
ただの豆腐でも上にオニオンスライス乗せて
ごま油と醤油をかけて煎りゴマをのせれば
ちゃんとした一品に見えます。
ネギとおかかでもいいですし。

魚は切り身を粕漬け、味噌漬け、塩麹漬け、にして
冷蔵庫で2日寝かせて、すぐ食べない時は冷凍です。
あとはホイルに乗せてトースターで焼くだけです。

イワシやサバなどの青魚は圧力鍋で水煮にしています。
筒切りにして酒・生姜で骨が柔らかくなるまで煮て
半分は冷蔵庫、もう半分はみりんと醤油、味噌等で味を付けて
煮込みます。自家製の水煮缶&醤油煮or味噌煮です。
魚のホネが苦手な人にはおすすめです。
ジップロックに入れて冷凍もできます。

水煮はレタスとオニオンスライスの上に乗せて
和風ドレッシングやイタリアンドレッシングを
かけたりしています。

あとはつみれを作ることもあります。
ミンチまでやったら幾つかに分けて
1つはハンバーグ風、もう一つはさつま揚げ、
もう一つはつみれ汁など。
これも冷凍しています。

魚嫌いでも結構食べてくれたのが
マグロのサクのステーキです。
筋っぽい部分は加熱するととろけるので
安いサクのほうが美味しかったりします。
お弁当にはピカタにして入れたりもしました。

おおまかな作業は土日で行うので
平日は最後の加熱だけで済むことが多いです。

夕食のサイクルとしては
月~水までは作りおきがメインで
木曜は一品プラスで炒めものか揚げ物
金曜は、翌日のお弁当がないのでカレーや煮込み、鍋
手巻き寿司や餃子、残り物の整理なんかにあてています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2016/7/414:02:56

私は鮭が結構重宝しています!
生鮭が特売の時に買っておいて冷凍しておきます。

骨を取ってフライにしたり、
玉ねぎスライスと塩胡椒、バターのみでホイル焼きにしたり、
塩胡椒したあと小麦粉をふってバターでやいてムニエルにしたり、
ちゃんちゃん焼きにしたり、
塩を振って少しおけば塩鮭になります!
味噌、酒、砂糖と漬けておけば味噌焼きです!

開きの鰯などを小麦粉を付けて焼き、
蒲焼のタレで蒲焼にして、大葉と一緒に丼にしちゃいます。
そうすれば、あと1品と汁物があれば完璧です!
冷凍かじきは唐揚げにしてもおいしいですよ!唐揚げ粉を使えます!

ボリュームが足りない場合、じゃがいもや薄切りにして冷凍しといたかぼちゃを素揚げにして添えると、お洒落になるし、食べ応えもあります!

塩漬けになってる生わかめは酢の物に、味噌汁に、サラダにと使えるので常備しています。
玉ねぎや小松菜、ほうれん草、ネギ、油揚げなど、安い時に買って、味噌汁に使えるものは切って組み合わせ一食分にジップロックし、凍ったままお湯に入れて味噌汁にできるようにすると、切る時間が減って時間短縮になります!
ネギは輪切りにし、平たくしてジップロックすれば、パキパキ折って炒め物にも使えるし、
ニラは束のまま輪ゴムをしてラップに包んでおけば、必要な分だけ凍ったまま切れば使えて便利です!

野菜不足と感じたら、野菜たっぷりのお味噌汁を作ってあげればいいんですよ!

今の時期はあんまり作り置きも難しいと思うのですが、野菜を切ったりして冷凍しとくと、以外と時間もかからず作れてしまうし、
切り干し大根などの乾物も時間をかけずにすぐにできるので重宝します!

鳥肉なども、下味冷凍したりして、
タンドリーチキンや唐揚げの下味を漬けておけば、あとは揚げるだけ、焼くだけ、です!

冷凍できない野菜もありますが、出来るものはやって、煮たり焼いたり、生のままだったり、それを調理することによって、手抜きしながらゴージャスなごはんが作れます!

最近よくやってるのは、鳥ごぼうやひじきの炊き込み御飯のもとを作って冷凍しておき、炊き込み御飯を作る。

カジキやさんまなど、カレー味やガーリック、生姜あじにして置いて、唐揚げ、天ぷら、竜田揚げにして、
油淋鶏のタレを使って野菜と一緒に食べさせる。

鯖の水煮などを夏野菜とガーリック、トマト缶で炒めて、一品料理にしちゃう。

ちりめんじゃこと山椒、鮭と胡麻と山椒、などでふりかけを作る。

時には冷凍食品やお惣菜などを自分がつくったかのように盛り付ける!

思いつかなかったら、スパゲティ、麺類、カレー、シチューに逃げる。です。
栄養バランスも考えるのはとても大事です。
けど、たまにはむりせず手抜きもするのが、自炊を長くするコツだと思いますー!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる