ここから本文です

でしゃばるなと言う弟夫婦。

アバター

ID非公開さん

2016/6/2913:24:58

でしゃばるなと言う弟夫婦。

私の実の弟です。
私の父方の祖母が98歳です。
実娘(私の伯母)と二人暮らしなのですが、
伯母も仕事で不在が多く、従兄弟も近所で住んでいるのですが、
寂しがって「あんただけが頼りやー」
度々電話があります。
電話の内容は要は寂しい、とか、昔の自慢話。同じ話ばかりです。
とりあえず「話し相手」が欲しいだけです。
伯母も従兄弟も皆いい加減聞きあきており、
また祖母も「聞きあきて嫌がられている」
のは分かっているので、「あんただけが頼りやー」
になるのです。
私は別に祖母の電話は苦にならないのと、
母方の祖父母共に「前触れもなくポックリ」
亡くなっており、トラウマになっており。
(父方の祖父は3歳の時に亡くなっており記憶にありません)
今に祖母もそうなるだろうと思い、
祖母の家の近くに行ったときは必ず顔を出して、話し相手をしています。
ポックリ逝った時に後悔したくないので。
それに対し、弟夫婦が「もう嫁いでる身ででしゃばるな。こっちの家の人間じゃないだろう」
と苦情がきました。
弟の所には祖母からの電話はないそうで。
義妹も義姉ばかり感謝されて、と不快に思っていると。
・・まぁ、弟は昔から「年寄りの話し相手」は嫌いでめったと祖母に寄り付かなかった為、祖母も電話はかけないのだとは思います。
弟曰く、嫁である母も電話には出ないのだからと。(母も年寄りの話し相手は苦手でナンバーディスプレイで祖母と分かったら居留守を使います)
父は時々家に行って祖母の顔を見に行っています。
なのに何で嫁いで遠くにいる姉が度々話し相手をしたらこちらの立場がないと。
・・だったら弟夫婦は近くにいるのだから話し相手に行けば電話もかかってくるだろうし、もうすぐ亡くなるであろう祖母の気持ちと貴方達の面子とは引き換えにならない。
そう言い返したのですが・・
義妹が嫌がっているからこっちの立場を考えろ、と。
両親も、義妹が嫌がっているし、義妹は一人っ子なのでなえがしろに出来ないと。
腰が引けています。
伯母や従兄弟は「おばあちゃんのガス抜きにいつも話を聞いてくれてありがとな」
と、時には手土産を逆に持たせてくれています。
伯母や従兄弟は「名字が違う、嫁いだ」などは一切考えになく、
「おばあちゃん、昔から○○(私)と話をするの、好きやったから。でも忙しかったりしたら無理せんといて。いつもありがとうな」
です。
祖母はデイサービスには行っているのですが介護度が低いため週一度しか行けずにいます。あとは友人も兄弟も皆亡くなったため、引きこもりです。
因みに私が度々行くのは父が「姉が行っているから別に無理に行かなくていい」と喋ってしまったからです。
「あんたの面子よりもうすぐ亡くなるであろう祖母の気持ちが大切だ!」
・・そう言い続けるしかないのでしょうか?

閲覧数:
1,137
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hez********さん

2016/6/2914:03:04

「私が相手しなかったら、その分そっちに連絡行くよ?おばあちゃんは誰かと喋りたいだけなんだから。いいの?あんた達、お相手出来るの?電話を無視してもいいけど、度々電話が鳴るだけでもストレスなんじゃない?ジャンジャン鳴るよ、きっと。おばあちゃん、暇なんだもん。そのストレスを少し和らげてあげてるんだし、私は好きで行ってるわけで、あんた達に少しは代わってくれって言ってるわけじゃないんだし、何の問題もないでしょ。天に誓って、あんた達の悪口や愚痴は言ってないし聞いてない。ただ、昔話を聞いてるだけ。もしそこを疑ってるんなら、あんたから奥さんに言っといて、何も言ってないしって」

弟の奥さんのご機嫌を優先して、
大好きなおばあちゃんに会えなくなるなんて、寂しすぎます。
お母さんにとっては姑ですから気兼ねがあっても、孫であるあなたには親しみがあって当然。
そんな事を理解出来ない弟嫁ですから、こちらも遠慮しなくても良いと思います。
血の繋がりに、嫁に行ったとかどうとか、関係ありませんよ。

これ以上何か言われたら、上記に書き込んだように言っておけばどうですか?

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/5 19:09:43

ありがとうございました。
今度何かあったらそう言い返してやろうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2016/6/2914:26:53

「寂しいから遠い私のところにも電話掛けてくるんやから
あんたらが毎日行って話し相手してあげたらいいんちゃうん!?
行ってあげてんの!? 近いんやから顔出してあげてよ。
任せるからね。
でも、お祖母ちゃんから電話掛かってきたら、うちは居留守できやんし、
しゃべることによってボケ防止にもなるし、聞いてあげることしかできやんから、
それは止められんよ。〇〇ちゃんにも伝えておいてよ、『お祖母ちゃんの
心配してくれてありがとう。よろしくおねがいします』って。」

反発するよりも「お願いします」と言いつつ、
やれるもんならやってくれ・・と隠れてベロでも出してたら良いですよ。

お父さんには口止めしておいたほうが無難ですね。

変なヤキモチやかれるのも困りますね。

min********さん

2016/6/2913:45:50

>・・そう言い続けるしかないのでしょうか?
言わなくて良いんじゃないでしょうか。
バカらしい。

言葉が通じてないんですよ?
まぁ・・・
だいたいにして義妹の猛烈な嫉妬心からトラブルが起きてる。んだし。
しかも!
貴方の大切なおばあちゃんです。

義妹にとやかく言われる筋合いは無い。で良いんじゃないでしょうか。
心の中では。

貴方がトラブルを起こす必要が無いので決して言葉には出さないで下さいね^^;

今後も同じようにおばあちゃんと仲よくして下さい。
ナニか言われても「そうですか」「そうですか」「そうですか」
とお返事して下さい。

誰も「おばあちゃんと話をしない」
「おばあちゃんと話をする」とは言ってません。

義妹の嫉妬心に振り回されないように!!

snd********さん

2016/6/2913:34:52

最後の一文がすべてしょうね。私なら続けますし、文句も言わさせません。
ご両親も弟さんもどうかしてますよ。

tik********さん

2016/6/2913:28:51

あんた。、、、。、。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる