ここから本文です

バイク(普通二輪)の任意保険について 無事に普通二輪の免許を取得し、先日YSP...

aou********さん

2016/6/2918:49:15

バイク(普通二輪)の任意保険について

無事に普通二輪の免許を取得し、先日YSPでYZF-R25を注文しました。
7/7頃に納車予定なのですが、まだ任意保険は加入していません。

実家では車に乗っており(保険の名義は父。保険の適用範囲を私まで広げています)、無事故無違反で減点などもありません。年齢は22で、免許証はブルー、取得から約3年経過しています。
今回、バイクは私が購入したので保険の名義も私になります。

「バイク保険」で検索するとアクサダイレクト、チューリッヒ、全労済など色々あり、迷っています。

試算するとどの保険会社も月4000円程でした。(人身傷害補償特約は含まれていません)
人身傷害補償特約を付与すると+3500円程で月の支払が7000~8000円になるのですが、この人身傷害補償特約は付与すべきですか?
付与するメリット、付与しない状態で事故にあった場合は保険金にどの程度影響が出るものでしょうか?
また、付与した場合、全労済のプランが一番安いですが、全労済の評判はどのようなものでしょうか?
また、これとは別に盗難保険を着ける予定です。
任意保険と盗難保険を合わせて7、8000円くらいがベストなのですが、おすすめのプランはありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/7/318:46:55

私の場合、度々バイク事故にて保険会社には、ご迷惑を掛ましたが、人身保険は掛けていませんでした。

基本として「対人」「対物」「搭乗者」この3点があります。

そのうちの「搭乗者」これは運転者を含む搭乗者が死亡、入院、後遺症障害を負った場合支払われます。

ただ、保険会社や金額によって補償内容は異なりますが、保険の請求は完治してからになりますので、それまでの入院治療費は自己負担の保険会社もあります。

人身保険は、搭乗者よりも、より補償内容を手厚くしたいと思う方にオススメです。
例えば、休業することになれば・・・後遺症負って職業が限られる・・・治療期間中に自己負担する余裕がないなど、搭乗者だけでではと不安に思うなら迷うことなく人身保険に入っておけば良いのではないでしょうか。
搭乗者を外して、人身保険のみでもありだと思います。

ただ直接、バイク保険と人身保険を組み合わせると、掛金も高ような気がするので、自動車など所有しているのであれば、補償規約を確認した上、条件が良けれはそちらに人身保険を検討されてみては如何でしょう。

しかし保険会社についてはチューリッヒはオススメ致しません。
退約した後も鬱陶しいくらに保険勧誘のメールが来ます。

SBI、イーデザイン、アメリカンホームダイレクト、三井ダイレクトなど解約した後も稀にしか勧誘して来ませんが、チューリッヒは酷い時なら1週間に1通・・・正直、うざい。

簡単な事務処理は半年間も放置していただけに、事故後も迅速に処理するとは思えないので解約しました。
契約してくれるまでは、筆まめな保険会社だなと判断しています。

ネット保険にするとしても問い合わせがメールのみの保険業者とは契約を避けた方が良いでしょう。
全労済が手頃であれば、全労済で十分ではないでしょうか。
とりあえず人身保険を付けておいて、金額的にちょっとキツイな~と感じれば、後からでも人身保険(その他オプション)を外して貰うなど方法はあると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sta********さん

2016/7/400:50:31

人身障害無しで困ってる人知ってるけど。

リスク=金額なんだから
安い掛け金にはちゃんと理由がある。

バカか?

aouta_raruku417さん

neo********さん

2016/7/321:01:34

>バイク(普通二輪)の任意保険について 無事に普通二輪の免許を取得し、先日YSPでYZF-R25を注文しました。

このバイクが排気量125CC以下なら、任意保険では原付きバイク 125CC超えるバイクなら自動二輪 バイク特約は加入できないし、原付きバイクと自動二輪では保険料はかなり違ってくるよ。

>全労済のプランが一番安いですが、全労済の評判はどのようなものでしょうか?
評判は人それぞれ、共済は共済であって 保険ではない。ガラが悪いという評判ではあるがね。

排気量250CCバイク 自動二輪 21才以上 で自分補償(人身傷害)付加で新規加入 年間保険料 120,000円(盗難補償????なしでだ)

俺の顧客提案 対人・対物のみ任意保険加入 自分補償は当面別途傷害保険(定額補償)なら 併せて年間保険料 60,000円で加入できるな・・・・・。

いずれも概算保険料だが・・・・・・・。

どちらを選択加入するかはあんた次第だ!!

>任意保険と盗難保険を合わせて7、8000円くらいがベスト
少々、ムリな過大要求だな。

hdp********さん

2016/7/111:46:27

まずはアクサでもチューリッヒでも良いので
ホームページを見て人身傷害保証特約は
どんな時に使えるのかを調べてみましょう。

それが、わかれば加入した方が良いのか
加入しなくても良いのかの判断ができると
思います。

ホームページでは理解できなければ直接
問い合わせてみるのも良いと思います。

それでもわからなければバイクを買った
YSPで相談してそこで保険もお願いしたら?

bai********さん

2016/7/111:24:20

バイクで人身傷害は一番重要ではないのでしょうか?

その程度の知識しか無いのであればダイレクト型なんかやめて

素直に代理店型の保険会社の「プロ代理店」からいろいろアドバイス

を受けながら加入された方が良いと思いますよ。

ja4********さん

2016/6/2921:04:41

人身傷害特約はその自動車(二輪)搭乗中の方の損害(傷害による治療費、休業損害等)の実損を保証します。
二輪事故の場合はケガをすることが多いので人身傷害は必要ですが、実家の自動車保険に人身傷害特約があってその補償範囲が交通事故なども含むものであればそちらで補償されます。
しかし、人身傷害特約の補償範囲は会社により異なるのと、補償範囲も変更されている場合も有りますので確認が必要です。
同乗者は人身傷害特約が無くても、任意保険の対人賠償で補償されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる