ここから本文です

走り高跳びの踏み切り足

ota********さん

2008/4/2319:03:32

走り高跳びの踏み切り足

走り幅跳び、ハードルなどは右足踏み切りなんですが、走り高跳びは右側から助走をして最後左足でジャンプします。
高跳びは普通は逆の足で踏み切るのですか?

閲覧数:
11,520
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2008/4/2414:29:08

一般的に人間は手が右利きの場合足も右が利き足です。
左は軸足(強い)になります。

ボールを蹴る場合、強い左を軸にして器用な右足で蹴ります。
幅跳び・高飛びの場合も左で飛んで器用な右を振り出し足にするのが一般的です。
スタブロを使ったスタートもセットした足は左が前で後ろの右はポンと弾みをつけるだけで最初の前向きの推進力は左の蹴りだしです。
ですから手が右利きの人は全て左だと思います。

トラックが半時計回りで走るのも強い(安定した)左を内側して器用な右足で外に振られるのを調整すると考えられています。
(手が右利きが多いから半時計回りにした)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2008/4/2907:39:28

私は右利きです
ハードルも走幅跳も右足ジャンプでした
ですが
走高跳の助走では左側から助走(時計回り)して右足ジャンプが出来ず
8年間ずっと右側助走、左足ジャンプでした
全部利き足を使うより足首への負荷が軽減されて良かったと思っています
自分の跳びやすい方でいいと思いますよ