ここから本文です

大型バイクについて、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/6/3000:08:42

大型バイクについて、教えてください。

現在、大型二輪の免許を取りに行っています。
免許を取ったら早くバイクが欲しいと思っているのですが、自分はバイクには詳しくなく教えてください。
これまではホンダVTRスパーダに乗っていました。

燃費もそこそこで、ツーリングと通勤に使えてスポーティに走行が楽しめるバイクが欲しいと思います。
良いかなと思うバイクを3台見つけたのですが、ホンダCBR650F、ホンダCBR600RR、ヤマハMT-07を思っています。
この3台の中でおおすめがあれば教えてください。
またメーカー問わずおおすめがあれば教えてください。
新車、中古問わず探しています。
お願いします。

閲覧数:
784
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2016/6/3012:55:25

乗りやすいし楽なのはMT07ですよ。色々な拘りがないならどうぞ。
軽くて、マス集中で運動性良く、コンパクトなエンジンでバンク角も深く取れる。ホイールベース短くてハンドル幅広いから、前後荷重がコントロールしやすいし、ウイリーやストッピーもやりやすい。

反面、余計なものはついてないので、タンデムはイマイチだし、風除けないし、積載は追加のキャリアなど工夫が必要。

長距離中心なら09トレーサーの方がいいと思うけど、ハンドル幅広いからすり抜けが厳しい。

CBR650はいいポジションなんだけど、重くて高いから魅力がないですよね。

RRは「SSが欲しくて欲しくてしょうがない」というのでなければお勧めしません。ポジションきついので、ノンビリダラダラ走るってな用途には向きません。短時間集中して1コーナー入魂みたいな走り方が好きならどうぞって感じ。

ツーリングはどんなバイクだろうとできるんで、それでいいって言うなら構わないんですけどね。SSでツーリングしてる人は別に珍しくもないので。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/2 16:55:56

ありがとうございます。
MT07を買う事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2016/6/3020:07:18

当然フルパワーだろうけど、RRは別格だね。
600SSは一点指名買いする人じゃないとオススメできない。


あとは直4と270°パラツインのどちらが質問者さんのフィーリングに合うかで決めたらいいと思う。


ワシはMT-09と07を試乗して07に決めました。
09は直4とさほど変わらないし、パワーはあるが飽きが早いと判断しました。
昔のGX750みたいなトリプルではありません。
買うなら1000の四発を買ったほうがいいです。

スパーダも長期間、代車として乗っていました。

MT-07とフィーリングは似てますね。
もちろん排気量差はあるのですが、回して走ったときの小気味良さは共通するものがあります。
ゼロナナは意外と深い鼓動感がありますよ。

rek********さん

2016/6/3015:36:29

スパーダと性格的に合いそうなのは上の中だとmt07かなと思います。

質問者さんの優先順位が不明確ですが、大体人間は欲しいものから書く人が多いので燃費寄りの車種が良いのかな?と思います。

なので、ホンダNC750、カワサキNinja650、ヤマハMT-07、スズキグラディウス650辺りはどうでしょうか?

i_r********さん

2016/6/3014:50:24

>>燃費もそこそこで、ツーリングと通勤に使えてスポーティに走行が楽しめる

この時点で600RRは無いな。


でも、この3機種の中で個人的に乗り回したいのは600RRの1択。

dea********さん

2016/6/3012:52:22

ヤマハ・MT-07 も イイですが、

ヤマハ・MT-09 が、3気筒で、

すごく 面白そうですね。

adj********さん

2016/6/3012:49:36

その中ならMT07だね。でもとてもフツーのバイクで面白みがないのがちょっとね。
インジェクション仕様の二気筒なら大型でも燃費は中々いいよ。
この際ならMT09か、その派生モデルMT09トレーサーやXSR900なんかは?XSR900もすごく快適なバイクだったし。