制服のリボンが斑になります…原因はわかりません。昨日見たらまた斑が増えてました…

制服のリボンが斑になります…原因はわかりません。昨日見たらまた斑が増えてました… 水で洗ってもダメ、石鹸つけて手洗いしてもダメでした…斜めに模様がつくのは雨があたった時にも斜めに濡れて広がるのでそういう生地なんだと思います。 写真にはうまく写ってないですが上の方は殆ど色が変わってます。 原因や解決方法わかりませんか?

画像

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

首にかかる部分なら汗ではないですか? 皮脂汚れと言い換えてもいいです。 シャツやブラウスを着ていても、汗はリボンの首のところまで届いているはずです。 長期の休みや衣更えの時に制服をクリーニングに出すことはあっても、リボンまではなかなか出さない場合もあると思います。 シャツやブラウスの襟の内側が黄色や茶色になってくるのと同じ理由だと思いますので、皮脂汚れに強い洗剤(襟、袖口用として売っている洗剤があります)で洗ってみる、リボンが洗濯機で洗えるならつけ置きしてみる等の方法があります。 が、リボンの素材によっては、洗剤がシミになる場合もありますので、確認してから洗って下さい。 すでに斑になってしまったものは落ちないかもしれませんが、汗をかいていないつもりでも、汗は出ていますので、こまめに洗うといいです。 また、魔法の洗剤だったかな?で検索すると、重曹や中性洗剤などを使った汚れの落とし方と、その洗剤の割合が出てくると思いますので、たしか皮脂汚れにも有効だったはずですので、試してみてもいいのではないかと思います。

不思議なことに首につけてる部分は変色してないです…表に出てるリボン部分が変色してます…ベストに隠れてる下の方も変色してないです。

その他の回答(1件)

0

汗、皮脂汚れなどが染み込んだと思います ワイドハイターを50度の湯に漬け置きし30分位おいてください。 その後は洗ってください。