ここから本文です

鉄骨工事における単価について

アバター

ID非公開さん

2016/6/3008:32:19

鉄骨工事における単価について

当社元請けの工事において、鉄骨会社(自社工場持ち)への下請負見積なのですが、添付した見積表で単価が高すぎるのはわかるのですが、具体的にどれがどれだけ高いのかが、ネットで調べた限りでは何とも言えません。

鉄骨工事に詳しい方がいらっしゃればご教授願えませんでしょうか?宜しくお願いします。

補足まったく見えないですね。。失礼しました。具体的に気になるのは、
鉄骨加工組立費が30万、鉄骨取付費が20万、という所なのですが、、(トン単価です)
鍛冶屋が言うには鉄骨の穴あけが特殊(ルーズホール加工)で外注なためにそれくらいかかる。というのですが。。
一般的にな単価を教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

鉄骨工事,下請負見積,単価,当社元請け,自社工場,値切り,雲助

閲覧数:
20,200
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2016/6/3010:32:53

添付が全く見えないのですが、貴方様には見えますか?

当然ご存知でしょうが、
まず、比較は建設物価を参照してください。

見積ですが、下請けは仕事(お金)に窮しているかどうかで本気度が異なります。
値切りの対象なのか、逆にここに発注しないと他ではできないとかの理由があるのかどうか?
これから継続して発注するのかどうか?

一般的には、定価的なものが崩れて、足元を見た雲助商売です。

  • tod********さん

    2016/7/114:27:32

    鉄骨ですが、
    構造物が重量か軽量か?
    材料費は?
    加工組立と取付費の違いは?・・・一般的には加工は工場、組立は現地工事になりますが、更に取付費とは?
    現地工事の場合、建設現場の周辺状況によって、例えば、重機が使えないとかとなると非常に値段が高くなります。
    ルーズホールですが、一般建築の穴なら追加にならないのですが、精密機器設置のために必要な穴あけとなるとその精度からリスクを伴う場合、値段を吹っかける対象になります。

    貴方様が気になるなら、別の業者にも見積りを取ることをお勧めします。

    数箇月前に、食洗器を設置しましたが、旧食洗器の処分を含めた見積もりを取ると、高値は¥410,000、最安値は¥160,000でした。
    私達は納得のいくまで業者を変えて見積もりを取ります。僅かな金額ですが上記でも6社目でした。

    見積は個々(細部)に検討して、相手を説得して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる