ここから本文です

障害者就労してますが、後遺障害等級を伝えるべきですか?

hiroki340818さん

2016/6/3012:32:15

障害者就労してますが、後遺障害等級を伝えるべきですか?

障害者就労で働きはじめて、3ヶ月になりますが、なかなか業務を覚えられず悩んでいます。交通事故で脳を損傷し、高次脳機能障害になりました。見た目ではわからないので、いつしか周囲の皆さんが障害を忘れて、次々と仕事を教えてくれますが、私自身、覚えられなくて困っています。
毎日疲れ、頭痛も酷いことは話しています。
ただ、まだ後遺障害等級は話していません。
後遺障害等級を話すことで、仕事内容もかわるものでしょうか?
どなたか相談等された方、教えてください。よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
52
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs124pさん

2016/6/3012:54:04

高次脳機能障害を承知で障害者枠で採用されたのあれば、等級を伝えてなくてもわかってもらえるでしょう。

一般的に後遺障害等級を伝えても、それがどの程度のものなのかはわかりません、それより高次脳機能障害という病気を理解してもらうことのほうが大切ですね。

質問した人からのコメント

2016/7/1 12:07:17

ありがとうございます。労働喪失率を伝えたところで、障害の内容はわかりませんよね!
業務の中で苦手なことを列挙して、打診していきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。