ここから本文です

院の御所ってなんですか?

pi-pokotrouさん

2016/6/3014:46:44

院の御所ってなんですか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/6/3017:01:16

明治時代に
天皇は即位したら崩御するまで天皇であり、退位する事は出来ない
と、定められるまで、病気や政治的な理由から天皇の位から退位して皇太子に天皇の位を譲る事(譲位と呼ばれています)は、珍しい事ではありませんでした。

その、一度天皇に即位しながら、皇太子に天皇の位を譲った、いわゆる 前天皇 は、上皇(じょうこう)と呼ばれ、別名 院 とも呼ばれています。
そういう天皇と同等に高貴な存在である上皇のお住まいの事を
院の御所 (大宮御所とか仙洞御所(せんとうごしょ)などの呼び方もある)
と呼ぶのです。

質問した人からのコメント

2016/7/1 00:51:08

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oya********さん

2016/6/3014:49:46

前の天皇がいるところ。