ここから本文です

スカイラインジャパンは名車と言えるでしょうか?

kat********さん

2016/6/3019:29:42

スカイラインジャパンは名車と言えるでしょうか?

閲覧数:
713
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jee********さん

2016/6/3020:24:54

名車というレベルに今一歩及ばない。
父(ケンメリGT-R)と祖父(ハコスカGT-R)が余りにも偉大すぎるせいです。

ジャパンは大人気で販売台数もスカイライン史上でケンメリに次ぐほど多い。
スタイリングも良く、内装も高級感がありながらもスポーティ。
CMもセンスが良くて文字通り日本を代表するGTでありました。
当時はジャパンに並ぶ車はありませんでした。

質問した人からのコメント

2016/7/7 17:40:52

jeepさん御丁寧な返答有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2016/7/100:20:33

スカイラインで初めてターボを搭載したクルマ、という意味では・・・。
「名ばかりのGTは・・・」とかライバルに叩かれて、ターボ搭載して見返した、という逸話も。
でも大ヒットしたケンメリの後だったので、影が薄いかも。
ケンメリもだけどジャパンは日産がレースから撤退していたときのクルマだったし。時期が悪かったかな。

t0w********さん

2016/6/3022:56:17

当時ケンメリの中古車を探してました。

あそこの店にケンメリがあったと聞いて行くと
必ずジャパンでした(笑)

私には迷車でしたね。

won********さん

2016/6/3021:39:16

免許取って最初に買ったのが中古のジャパンでしたがいい車でした。エンジンはL20ですからパワーやレスポンスとは無縁ですが、サスペンションの味付けの絶妙なこと。硬いでもない、柔らかいでもない、まさに「しなやか」と言える足回りでした。

あるドイツ車びいきの評論家はジャパンに乗って「スカイラインは醤油味のBMW」と評したとか。

mas********さん

2016/6/3020:33:51

排ガス規制のせいとはいえ、
高性能なエンジンを積む仕様がなく、
凡庸なデザインと相まって、
地味な世代で、
とても名車とは呼ばれないですね。

結局、ハコスカ以降のスカイラインは、
GT-Rか、RS 程度でないと、
名車ではないんですよ、

良い車でしたけどね。

hr3********さん

2016/6/3020:22:46

現役で走ってるのを、たまに見かけると「あっジャパンだ」と思う。同じように感じる人が多いか少ないかはどうでもいい。

いつまでも印象に残るクルマは理屈抜きで名車と言ってもいいと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる