ここから本文です

この前ネットショッピングで、手づくり味噌キッドを買い、クール便で今日の夕方届...

vio********さん

2016/7/100:44:27

この前ネットショッピングで、手づくり味噌キッドを買い、クール便で今日の夕方届いたのですが、いろいろと忙しくて麹を冷蔵庫に入れるのを忘れてました。5時間くらいはほっていたと思います。

その麹の袋に、要冷蔵(常温放置はカビがはえる場合があります)と書かれていたのですが、この麹は大丈夫でしょうか?
要冷蔵の、常温放置は腐敗するタイプのものって、どのくらい常温に置いておくと腐りますか?

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eni********さん

2016/7/222:36:40

5時間なら問題ないですよ。

麹は水分があるのでパックのまま常温で1週間くらいおくと緑カビが生えてくることがあります。生えないこともありますが、生えることを想定した注意書きです。

パックの物は麹によっては茶色く変色することもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nee********さん

2016/7/118:52:30

塩入り麹なら、常温で1ヶ月は保存可能ですが、この時期は、なるべく早く使うべきです。麹が黒く変色してなければ、大丈夫ですよ。

joe********さん

2016/7/101:49:13

塩分の簿損効果がありますから、常温でも問題ないです。
うちの味噌は、階段したの物置にいれて発酵させ、ひつやうのときに、台所の容器に移します。ご心配なきよう。