ここから本文です

なぜヒトは喧嘩するのか?

cyb********さん

2016/7/104:14:47

なぜヒトは喧嘩するのか?

ヒト,口論,可笑記,優越感,本能,群れ,劣等感

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2016/7/107:41:17

だって人間だもの(゜∀。)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2016/7/113:56:26

多くの動物が生存競争という命がけのけんかをしてますが?

pir********さん

2016/7/112:32:17

人間だから、サルだから、という回答は、まあそのとおりなんですが、どんな問題も同じ答えで済ませられるので、一種の逃避ですね。

ケンカといっても、いろいろあります。
集団同士が殺し合う戦争から、おもちゃを取り合う子供のけんかまで。

敵対する相手を排除したくなる、あるいは配下に置きたくなる感情は、すべて「縄張り争いの本能」が作用しているようです。
縄張りを守ることは、メスとの生殖、食料の確保、子育て環境の向上など、自身のDNAを拡大する「子孫繁栄」に有利となりますから、その本能が進化の歴史とともに強化されてきたと考えられます。

ですから、自身(あるいは自身の属する集団)の権益を侵されることに人は敏感で、権益を侵す相手に敵対心をいだくよう、人間のDNAにプログラムされているということ。
領土争いの戦争はそれが拡大した結果であり、平和なスポーツであっても、サッカーなど対戦形式のゲームはその感情が作用していると考えられます。

しかし、敵ではなく、利益を共有する仲の良い家族や友人の間でも、ちょっとした口論などのけんかはありますよね。
言った言わないの水掛け論、ちょっとした不満のぶつけ合い、見解の違いから発展した口論・・・

なぜ、仲間に対しても攻撃的になるのか?
複雑に絡む感情について一口には語れませんが、ひとつ大きな要因として考えられるのは、群れ動物における、自身の順位を少しでも上げようとする本能によるものと思います。

群れをつくる動物の多くは、その中で序列をつくり、順位の高い方が生殖や食事の優先権があります。
(強い個体が子孫を残した方が、結果的に群れも強くなるからです)
ですから、進化の歴史において、個々が群れの中で順位を上げようとする感情が強化されてきました。
学校のテストやかけっこで人よりいい成績をとれば優越感でうれしくなり、悪ければ劣等感で落ち込んだりするのは、先天的にこの本能が備わっていることの証明です。
どんなに平等をうたっても、優越感、劣等感の意識を消すことはできません。

意見の食い違いで口論になった場合、単にどちらの意見が正しいか検討するだけなら、別に感情的になる必要などまったくないはずですが、たいていの場合は、しだいに感情的にカッカしはじめ、途中で自分の意見が不利になってきても、相手に譲りたくない(負けたくない)気持ちに支配されます。
これは典型的な例でしょう。

以上、半分以上持論ですが、進化論を基にした推論として、方向は間違ってないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/7/109:15:37

血手で血を洗う凄惨な戦国時代でも【『可笑記』には織田信長公、
羽柴秀吉公の時よりこのかた、いづれの御家にも喧嘩両成敗と定
めおかるる」 】とある様に、以後は双方罰するのが御定法でした

だから日本人の常識として、喧嘩も裁判も避けるのが親や社会の
教育方針ですから、此が踏襲されていない無知無明の庶民に喧嘩
が湧き起こるのであり、その根源は強い【自己主張】があります

近代教育は自己能力の開発や向上で、人間の可能性への挑戦心が
強調され、まるで闘犬を小さい頃から訓練する様なもので、人間
の野生を呼び戻している文化の風潮が原因しているのでしょうね

片桐利真さん

2016/7/107:11:39

サルだからさ。

以上、黒katagiriの個人的な見解でした。

kno********さん

2016/7/107:04:34

勝てそうだから。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる