ここから本文です

不愉快な結婚披露宴でした。 先日、高校時代の友人の結婚披露宴に招待され行っ...

アバター

ID非公開さん

2016/7/106:54:26

不愉快な結婚披露宴でした。

先日、高校時代の友人の結婚披露宴に招待され行ってきました。22歳なので初めての友人の披露宴でしたが、親戚や先輩の知り合いが多いため私は結婚式、披露宴に出

席する機会があった方です。が、こんなに面白くない結婚式は初めてです。

沖縄県民ですが、沖縄では披露宴開始前に新郎新婦にばったり遭遇!が多々あります。今回もそのパターンで、私は友人とお手洗いから帰るところでばったり遭遇したので、おめでとう!とみんなで声をかけたところ、真顔で「何してんの?いま何時?早く中入れよ」の一言。確かに時間ギリギリにお手洗いに行った私たちも悪かったのですが、開始前ですし何よりもおめでとうに対してそれはないんじゃないでしょうか、、(お手洗いに行っても余裕があるぐらいの時間でした)
ごめんね、入場する前にお手洗い行っておきたくて、、と伝えすぐに入って席に座りましたが。

それから新郎新婦入場したのですが、ちらほらテーブルがほぼほぼ空席。これは新郎新婦というよりも、その友人?のマナーに驚き。さすがにここでウチナータイムはないでしょ、と沖縄人の私でも思いました。

その後、披露宴が始まってからも終始新婦(私の友人)は仏頂面。ぜんっぜんニコニコしないんです。新郎新婦と写真を撮る機会にも笑わず、、。

改めておめでとうという言葉にも、苦笑いのみ。

2次会はクラブを貸し切ってやっておりましたが、新郎側友人が今日お持ち帰りするオンナ探しの賭けをしている始末。

新郎新婦は終了1時間前に到着して全然話しができないし、既に酔っ払っている。高校時代のメンバーで乾杯しにいったところ、他にも高校時代の友人は周りにいるのに、大きな声で「本当に友達だと思えるのはお前たちだけ!」と笑いながら私たち同じクラス仲良かった3人に言いました。私が周りの人だったら、じゃあなんで呼んだの?と思うところです。

披露宴が終わって、後日タイムラインに超自己満結婚式!と堂々と記載。笑
正直これには笑えてきました。本当その通りだし、わかっててやってたんだ、あれ!というかんじで、、

若いからこそのこのような結婚式だったのかもしれませんが(新郎新婦、その友人共々)、私の結婚式では呼ぶ友達も信用のある人だけにして、同窓会にしたくないし、ちゃんと日頃の感謝を込めてゲストを楽しませてあげられるような結婚式にしたいなと反面教師になりました。そういう意味では行ってよかったかも。

高校時代から付き合っており、現在婚約中の彼も出席してましたが、彼は初めての披露宴だったようで、結婚式ってゲストはつまらないのならやりたくないと言い始めてしまいました(´・_・`)本当は違うよ、と教えましたけど、、

やっぱり、若いからこそだったんですかね?一生に一度の晴れ舞台なのにテーブルガラ空き、2次会ではヤれる女探しされちゃー友達もかわいそうです。でも、そんな友達を呼んだんだって思ってしまう私は心が狭いんでしょうか?
何か嫌なことがあったのかもしれませんが、せっかく休みをとってお祝いしに来てるわけですから、もう少し笑ってもいいんじゃないかと思う私がおかしいでしょうか、、ちょっと今後は友達の結婚式、行くのも信用ある人のみにしようと思いました。少なからずお金もかかるし。

もっと酷い式があれば教えてください。笑
気休めになりそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2016/7/108:28:24

普段から仏頂面なのでしょうか?
でなければ、式の直前にケンカしていたとか、相手の親にぶつぶつ何かしら言われてたなどの事情もあるかもしれません。
気持ちのコントロールができない子なのかな?と感じました。

22歳ってやはりまだまだ子供のような時もあります。
友人の悪のりも若いから周りの事を考えずについ、自己中心的な行動もあったのかも。

私は沖縄でウェディングコーディネーターをしていますが、うちなータイム正直、多いです。笑

開式ギリになっても動かない友人さんや集合写真撮るから集まってといっても、私はあとでいいよーってな感じで無駄な遠慮のやり取りで時間押すことも日常茶飯事です。

義理で招待している部分もおおいからこそ、細やかな部分までのおもてなしに欠けるのも正直あります。

主さんの結婚式では是非、今回感じた事をバネに素敵なおもてなし婚ができるよう頑張ってくださいね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/7/112:18:51

自分が出席した結婚式は、どれもいい式ばかりでしたが、知恵袋で「結婚式に行ったら自分の席がない。嫁の身分の人は自分の席はなくてひたすらまわりにお酌をするのが普通」というのを読んだことがあります。

tub********さん

2016/7/111:44:27

酷い披露宴なら

新郎の同僚20~40代が脱いで歌う、踊る、まではいいとして、パンツ1枚で新婦友人のテーブル中央に正座してろうそくをあぶって自分にロウを垂らす余興がある式が凄かったですね…式の最後まで座ってました。料理の向こうに見えるすね毛に火をつけてやろうかと思った。新郎職場のヒエラルキーが凄いらしく、新郎の会社関係者が新郎の列席者の大半でしたが、参加者は新婦関係者の配慮全く無視で、会社内の忘年会みたいにひたすらお酌しあって下ネタ含む芸を披露してました。新郎の職場全体が体育会系ですから新郎上司もとめないで大笑いしてるし、新婦の親族は不機嫌になるし、新婦友人はどんびきでしたね…。ちなみにその式の時に当日いきなり新婦友人代表としてのスピーチを頼まれ(他の子に頼んでいたのに、当日いきなり、上がり症でできない!となきついて断ったらしい)急ごしらえの不出来な原稿を読みましたので、私個人としても良い思い出が無い式でした

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

編集あり2016/7/110:40:21

もしかしたら、何かあったのかもしれませんね。
もしくは、予想以上に緊張してしまったとか

つまらないと思ったなら、これも勉強させて貰ったと思って
貴女の結婚式には、ゲストが楽しめるような素敵な結婚式にしてください。

yur********さん

2016/7/107:29:00

それは…ひどいどすけど。
内情で、新郎新婦の関係がすでによくないのでは?

新婦がにこりともしないなんて何かあるとしか…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる