ここから本文です

戒名について。

p_p********さん

2016/7/109:20:16

戒名について。

〇〇〇〇信士
とあった場合は、
「しんし」でしょうか。それとも
「しんじ」でしょうか?
読み方を教えてください。

閲覧数:
783
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2016/7/109:30:17

葬祭業の者です。

ご僧侶も一般の人も、「しんし」とも「しんじ」とも両方言いますし、どちらが正しい、ということも無いように思います。

信士の上位の位号である〇〇〇〇居士を、「~こじ」と言っても「~こし」と言うことがありません。このことから、個人的には、信士も「しんじ」と言って合わせて統一するほうがしっくりくるような気がします。

質問した人からのコメント

2016/7/1 09:43:44

ありがとうございました。
一番しっくりきた回答をベストアンサー
にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2016/7/109:28:21

読み方は「しんし」「しんじ」のどちらでも構いません。→http://www.manaka-net.com/glossary/detail-195-3.html

士人(しじん)とは、高い教養と徳を備えた人。また、社会的地位の高い人。

jia********さん

2016/7/109:27:05

一般には「しんじ」です。
人によって「しんし」と読むこともあります。

仏教用語は「使われ始めた時代・地域の発音」や、「寺院内だけの読みぐせ」を反映していますから、「正しい」発音が一つに決まらないこともあります。

kas********さん

2016/7/109:26:28

読み方は『しんじ』です。