ここから本文です

ROSとはどのような指標で、何が判断できるのでしょうか? ROSが高いとは?

gre********さん

2008/4/2323:57:32

ROSとはどのような指標で、何が判断できるのでしょうか?
ROSが高いとは?

閲覧数:
84,685
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2008/4/2414:52:32

売上高利益率のことかな。
普通これ単体では使いませんね。

通常ROAやROEの分析の1つとして使います。

例えばROEは分解しますと

売上高利益率*資本回転率*財務レバレッジ となります。
儲けを出している要因のうち、どの部分が一番貢献しているかを分析できます。

利益率自体がよくなっているのか。
回転率がいいのか。
借り入れを大きくした分だけ利益が増えているのか。

業界や、その業界内の地位によって比較数値は変わります。
基本的にROS=利益率が高ければ、一般的に言ういい会社、競争力のある会社と思えます。
それが安定していて、たとえば数量が伸びそうな局面が来ると、ほかの会社より儲かりますし。
利益率の高い要因が、その会社の技術力や効率性に起因していて、競争力が特に落ちないような会社は、いい会社ですね。

突っ込んだ分析をする必要がない人は、ROEでいいかと思います。
ひとまず気にする数字は。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる