ここから本文です

父親の一周忌法要に、小学生の子どもを2人連れて行く場合。 法要後の会食あり。 ...

mam********さん

2016/7/121:35:59

父親の一周忌法要に、小学生の子どもを2人連れて行く場合。
法要後の会食あり。
御仏前はいくらが妥当でしょうか。
これと別にお塔婆代(五千円)を包みます。
通夜には10万円持参しました


こちらは50歳代の夫婦です。

閲覧数:
244
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

los********さん

2016/7/122:03:41

坊さんです。
一般的に言われているのは、会食ありだと大人1人あたり最低1万円ですね。子どもは人数に数えても御仏前の中身には入れません。夫婦と子ども2人だと2万円以上が一般的な金額になると思われます。
ただ、身内でのローカルルールがある場合はそちらが優先される事案です。

私なら、御仏前で3万円とお供えとして、花か菓子折を持参します。
参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2016/7/2 22:55:18

お答えありがとうございましたm(__)m
まさか、お坊さんからご回答いただけるとは思いもしませんでしたが、
安心できました。
3万円と菓子折りを持参して行きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

2016/7/221:12:37

一般的におとなひとり1万円。
小学生でしたら会食でも大人の食べるものと同じ量程度食べられる
でしょうから、3万円が妥当な額です。

jag********さん

2016/7/217:58:24

金の額に拘わらず孫参加は
極々あたりまえっす