ここから本文です

テレビ視聴率について質問です。 ドラマの視聴率って、意味あるのでしょうか?

sac********さん

2016/7/213:59:19

テレビ視聴率について質問です。
ドラマの視聴率って、意味あるのでしょうか?

時代の流れでDVDで一気に見たり、録画する人のほうが多い気がするんです。

私も最近は、まとめて一気に診てしまうことが増えました。
CMも飛ばせるし、1.3倍速とかで時間も有効に使えるから。

視聴率が悪いドラマの主演者さんが戦犯のような扱いをされてしまったりするのは、なんだか気の毒に思えます。
ちょっと遅ればせながら、「ラブソング」を見ている最中ですが、藤原さくらさん、吃音の演技、声質、すごくいい感じで。
福山さんも普段通り、かっこいいと思います。
まだ最後の展開は見てないけれど、そんな無茶なストーリーでもないなと感じます。
それなのに、結構酷評で、惨敗みたいな結果と言われていて、残念です。
ほかに「重版出来!」も。

視聴率と視聴者の満足度って、イコールじゃなくなってきていませんか?

そのうち録画率ランキングなどになっていくことってあるのでしょうか?

ちょっと疑問に思っていたので、みなさんのご意見お聞かせください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lol********さん

2016/7/214:01:42

ナンセンスだと思います。

イマドキ、家でのんびりテレビ見るっていうスタイルじゃないんだから。
岩波とかNHKとか、そういう数字競争とはちょっと違うところに存在しないと、いいものがつくれないんじゃないかな。TBSもフジテレビも、独特の局のかおりのするドラマ、好きだな。

• 質問者

sac********さん

2016/7/214:11:04

ご回答ありがとうございます。

視聴率取れない=作品が悪い、出演者の魅力がないになってしまっているような気がして、ドラマ好きとしては、悲しくなってしまいました。

ドラマ枠もそんな理由で削られたらいやだなって。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/8 18:02:16

みなさん、ご回答ありがとうございました。

なるほどというご意見もたくさんあり、時代の移り変わりも感じました。

今回は、一番早く回答していただけたlol_ji_lolさんをベストアンサーとさせていただきます。

他のみなさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esi********さん

2016/7/618:21:46

視聴率=面白いとかは関係ないと思います。確かに「99.9」も「とと姉ちゃん」も面白いですが、視聴率高いのは観やすい時間帯だからだと思います。「99.9」は日曜日で基本サービス業でなければお茶の間にいます。「とと姉ちゃん」も朝8時なら仕事や学校行く前に観れる人は多いです。他の曜日のドラマ(バラエティ番組なども)は夜9時から始まっても帰り途中か残業、学生ならアルバイトなどで観れない人が多いでしょう。90年代みたいに家に駆け込んでまで「トレンディドラマ時代」ではないですし。
やはり平日の夜ドラマは録画が多いのでは。私も「重版出来」「僕のヤバい妻」「私結婚...」など録画で観ます(重版とヤバ妻は同じ日、同じ時間帯だったのでテレビ2台で)。
少し前なら「下町ロケット」「あさが来た」も同じで、観やすい時間帯でしたので、普通に録画無しで観れました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sky********さん

編集あり2016/7/410:06:12

録画率や満足度が高くても、視聴率が低いとcmスポンサーにしては、広告の対費用効果が低いということになるんでしょうね。録画して見る場合、cm飛ばしますしね。
ただ、重版出来のように、視聴率が低くても、満足度が高い(ヤフーtvガイドで☆4.6)と、DVD,BDの売り上げが期待出来るし、続編が21時ドラマで放映されるチャンスも期待出来ます。

なので、視聴率以外に、満足度、見たい率、録画数といった判断基準も重視しつつありますね。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6205629

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2016/7/223:41:10

目安程度でしょうね。
でもなにか基準がないと人気、不人気が”わかわかめ”となる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2016/7/216:42:20

少なくとも私には意味がないです。気にならないし
でも、すごく高いと私は見たくなくなります(笑)天邪鬼なもので

一般公開はネットで出演者を叩くために存在しているようなものですねー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ius********さん

編集あり2016/7/215:21:32

視聴率は人気を測るバロメーターの一つではありますが、作品の出来を評価するものではありません。
これ自体は今に限ったことではなく、昔からそうです。

映画や漫画だって評価は高いが売り上げは悪かったものはいくらでもあるわけですが、それと同じです。

視聴率を本当に活用しているのはCMを打つスポンサーやそれにより稼いでいるテレビ局であり、そもそも視聴者にとってはあまり必要な情報ではないのです。

ただ録画率は確かに気にされつつはあります。
またツイート数などもチェックしているようです。

個人的には権威ある「賞」を作るか今ある賞でも取ったことを大々的に報道するのが客観的な評価として一番ベストではないかと思います。
ドラマは放送しているその時だけ注目されて終わってしまうので、他の媒体と比べると少し可哀想な面もあると思います。

映画ならアカデミー賞は上映された後に貰うものですし、小説や漫画の賞も出版されてから貰うものです。
それにより売れていなかった作品が売れることもあります。
ドラマだけがやってる最中の評価が全て、ですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる