ここから本文です

五所川原立佞武多について質問させてください (8月5日予定) 1・駐車場に...

ttk********さん

2016/7/214:37:28

五所川原立佞武多について質問させてください
(8月5日予定)

1・駐車場について

エルムのまちショッピングモール(10:00~23:00)に駐車してバスが一番おススメと聞きました。

そのショッピングモールは余裕で駐車できるでしょうか?(15:00くらいを目安にしたほうがいいと聞きましたが)
また、午前中の早い時間等に到着できるようでしたら、立佞武多の館や駅周辺も探してみたいのですが、そのあたりに駐車することは現実的でしょうか?その周辺で駐車できる(可能性のあるリアル味の高めな)駐車場があれば情報欲しいです!

2・宿について

宿の予約についてはあきらめていますので、車中泊を考えています。
例のショッピングモールは23:00までらしいので、周辺(数十キロ離れていても大丈夫です)で
車を泊められるおススメの道の駅等ありましたら教えてください。

3・見学について

これに関してはチケットなど必要もなく、そのまま行けばみられる等の意見を多く目にしました。
では実際ショッピングモールに車を止め、その後徒歩で立佞武多の館に向かい
館から立佞武多が出現するのを見てその後を追うように見学のような形になるのでしょうか?
現地の状況に関しては検索で調べるにも限度がありますので、そのへんの流れ?について教えていただきたいです(館が開くところは必ず見たいです)

4・その他

五所川原の立佞武多が目的ですが、やはり青森、弘前ののほうも見るべきでしょうか?
青森のほうは予約とかしておかないと厳しいと聞きましたが実際どうなのでしょう?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2016/7/419:25:45

弘前に住んでいます。

1.駐車場について
下記2.にも書いてある通りです。

2.宿について
パレードは21時ごろには終わりますから人も車の流れも22時には止まってしまうでしょう
ショッピングモールの店から離れてる場所なら問題ないと思いますよ
この季節、車中泊は珍しくないので店の人も大目にみてるかと
自分は東北道の黒石~大鰐弘前間の津軽SAでよく車中泊してました

3.見学について
青森のように観客がビッシリでもないみたいなのでスタート場所で見るのとかも面白そうですね

4.その他
弘前はパレードの開始30分~1時間前で歩道の場所はできますが、五所川原も同じ様に思います。
青森も観覧席のすきまで見るとか...私は県庁の塀に上って見てました...
他数人居ましたけど、警官がうるさいので『自己責任で上ってます』って宣言してます

もし、青森なら青い森鉄道の東青森駅前にあるスーパーユニバースの駐車場を推薦します。
列車本数は少ないけど臨時も出てますから青森まで10分ほどです。
自分は車を止めてタクシーで青森まで行きました。
営業時間9:00-23:00ですからパレード終わってから列車で戻っても十分時間はあります。

質問した人からのコメント

2016/7/9 15:39:54

細かい情報ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2016/7/321:56:46

確かエルムから立ちねぷたまでシャトルバスその期間はあったはずです。

エルムで車中泊もできますがトイレなど外に無いので近場の鶴田の道の駅はどうですか?
近くにコンビニもあります。

ちゃんと見るなら観覧席取った方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2016/7/304:40:46

宿ですがサンルートは駄目ですが?・・・
青森・弘前もですが秋田周辺とか・酒田あたりもいいでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる