ここから本文です

着物は買取相場は購入金額の何割くらいとなんでしょうか?

deek2rwさん

2016/7/216:39:04

着物は買取相場は購入金額の何割くらいとなんでしょうか?

タンスの肥やしになっている着物が5枚ほどあったので、試しにどれくらいの買取額がつくのか近所のリサイクルショップに持ち込んだんですが、全部で3000円と言われました。
 
1枚10万円以上する着物ばかりなので、買取額に愕然としました。

もちろん、その時は納得できず売りませんでした。

で、質問なのですが、どこで着物を売っても買取額はこの程度なんでしょうか?

着物専門の買取店とかで査定依頼すればもう少し評価は上がるんでしょうか?

また、着物の買取相場みたいなものはあるんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
3,856
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fw6bpvzさん

2016/7/616:16:09

私も過去に着物をリサイクルショップに持ち込んだ事がありますが、買取額が1kg/200円程度と回答された経験があるので非常にお気持ち分かります。

質問者さんがお持ちの着物がどういった種類か分かりませんが、私はこの買取業者【http://mn9q.com/ufj0】さんに査定をお願いして8枚で10万円で買い取ってもらったので、参考にしてみて下さい。

全国に対応していますし、自宅まで来て来てくれます。

あと、買取金額に納得できない場合にキャンセルしても出張代を請求される事もないのでダメ元でも呼びやすかったです。

質問した人からのコメント

2016/7/6 19:20:53

家まで出張してくれる点と、買取が成立しなくてもキャンセル料がかからない点が良かったので試しにお願いしたところ、5枚で58000円の買取額だったのですぐに売却しました。
リサイクルショップで3000円と回答された買取額が58000円と約20倍も値段が変わるとは思ってなかったんでほんと驚きました。ダメ元でも試して見るもんですね!

「着物買取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/322:39:41

また嘘っぽいステマ回答狙いの質問でしょうか。

どんな人が着てたかわからない古着が一枚3000円なら、
とても良心的で良いリサイクルショップだと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/7/218:26:52

あら。とっても良心的なリサイクルショップですねぇ~!
ほんとに存在するなら、そこに売りたいくらいだわ(笑)

失礼ながら、10万のお着物は、呉服の流通価格帯のなかでも低めのものです。
それで一枚600円がつけば正直御の字です。
それを「何割」って…^^;
車じゃあるまいし、定期預金の利率くらいにしかなりませんよ。

他人サイズでしかも着古したいわば傷物なんですもの。
それを高く買い取ってもらおうなんて思うのが間違いです。

納得いかないなら地道にオクに出すことをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xonutsさん

2016/7/217:52:47

0.1%くらいでしょうか。釣りとしか思えない値段設定ですけど。
超高額査定です。10万くらいの安めの着物だともっとやすくなります。
残念ですが、売れない物は高く売れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/7/217:36:24

元値1枚10万円以上という着物は、おそらく市場に出回っているリサイクル着物の中では、(金額的には)最低ランクの層になります。

元50万、100万で購入された着物が、買取1枚数百円~千円超になるかどうか、なればたいへん良いほうです。ほとんどは、寸法が小さかったり、または使用感やちょっと汚れがあったりで、(1枚ではなく)一山1000円2000円程度です。

質問者様の着物を拝見していませんので、文面だけからの想像ですが、仮に元20万位の着物で、今回査定1枚600円くらいだとして、業者なら、かなり良心的な値付けと思います。
業者はそこから人件費含め様々な経費を回収した上で、売って利益を上げなくてはなりませんから、売れなかった時のリスクも含めて買取します。

そういう分も質問者様の手に入る、ネットオークションでしたら、少しでも高く売ることが可能になりますから、よろしいのでは?業者通さず直接お客に売ることができますし、中古着物の相場(売値)も、なんとなくお分かりになるでしょう。寸法細かく測って、シミ汚れを詳細に写真で出しますと、売れやすいようです。

その際の値付けも、ネットオークションで検索しますと、似た条件の着物がおいくらくらいで売られているか、少しわかりますよ。

ymj3925さん

2016/7/216:57:25

状態やサイズ、色柄にもよりますがだいたいその程度です。
着物専門のところなら、条件がよいものなら1枚3000円くらいにはなるかもしれませんが。

着物は元値がいくらであろうと、仕立て上がり品でもない限り着物の形になっている時点で価値は元値の半分以下です。
元値のほとんどは反物の値段であって、それを一個人のサイズで仕立てたら価値が下がるのは当然です。
ましてや着物の中古市場は供給過多ですから、むしろ買い取り価格がつくだけマシです。
状態が悪かったりすれば、何十枚見積もりに出して買い取られるのは数枚のみということも珍しくありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。