ここから本文です

大阪はファシズムに?

pur********さん

2016/7/217:52:50

大阪はファシズムに?

ヘイトスピーチ規制法で大阪市長が

ヘイト条例施行の大阪市長「アカウント名公表も」 事前禁止は「憲法精神に反し例外」強調
民族や人種に関するヘイトスピーチ(憎悪表現)の抑止条例を全面施行した大阪市の吉村洋文市長は1日、ヘイトスピーチと認定しても、実施団体や個人の実名特定が困難な場合は、拡散防止を優先し
「インターネット上のアカウント名(登録名)での公表もあり得る」と述べた。市役所で記者団に語った。

弁護士である吉村市長は市有施設使用の事前禁止を求める声に対し、最高裁判例をもとに「行政機関が表現行為を事前規制することは、表現の自由を定めた憲法の精神に反し、例外にあたる」との考えを改めて強調。「仮処分など司法の場で問うべきだ」と語った。

一方で「行政がヘイトスピーチと認定すれば、被害を受けた人が裁判所を利用しやすくなる」とし、大阪府警には「警察権を適正に行使するよう要請したい」とも発言。「全体として被害救済が図られる仕組みだ」との認識を示した。市長が行うことになる認定の最終判断は「非常に難しい」として、「恣意(しい)的にならないよう、専門家でつくる審査会の意見を最大限尊重する」と述べた。

という声明を発表しました

非常に姑息なのは
市長自身が責任逃れとして

市長が行うことになる認定の最終判断は「非常に難しい」として、「恣意(しい)的にならないよう、専門家でつくる審査会の意見を最大限尊重する」と述べた。

という第三者審査会という組織を持ち出している事です
これの公平性などはじめから期待出来ない事などは最初から分かりきっています

ヘイトスピーチ規制法案の危険性は人権擁護法案より凄まじい! 八木秀次(麗澤大教授)
↑(注)これは国会に提出された法案に対してです

・・・によれば

■「差別」といえば差別になる
」「人種等を理由とする侮辱、嫌がらせその他の不当な差別的言動」が禁止されると述べるが、何をもって「不当な差別」とするかが明確ではない。

人種等を理由とする差別において権利利益を侵害され又はその有する人種等の属性が不当な差別的言動の理由とされた者その他の関係者の意見を当該施策に反映させるために必要な措置を講ずるものとする」との規定を設けるが、これは差別防止の施策の策定・実施においてヘイトスピーチなど「人種等」で「不当な差別」を受けたとする「関係者」の意見を反映させなければならないことを意味する

これによって「差別防止」の施策は「関係者」の牛耳るものとなる恐れがある。何が「差別」なのか、その定義が曖昧な中、関係者が「差別」と称する行為が差別とされることになる。

■外国人が政策を支配する仕組み

恐ろしいのは、第二十条で「内閣府に、人種等差別防止政策審議会を置く」と規定していることだ。これは男女共同参画会議と同様の内閣総理大臣の諮問に応ずる審議会で、省庁を横串で刺す極めて強い権限を持つものである

と、この様に第三者と銘打ちながらも
ヘイト規制とやらに対して心情的に賛同する関係者が判断するのです

カナダの人権法を基に作られたものですが
カナダの人権法は

甚だしい人権侵害と表現の自由の毀損を理由に

当の昔にこの種の法案を撤廃しています

差別されているとされる側から
日常的に訴訟が相次ぎ
差別(ヘイト)を意図したもので無くとも
ヘイトと恣意的に法運営をされてきたからで

撤廃に際し

(ヘイト規制法)人権法は
われわれを縛る鎖だったとコメント、全会一致で撤廃されました

繰り返しになりますが

憲法に違反するという批判をかわしながら
責任逃れの第三者組織を盾にしていますが

日本のヘイト規制条例の基となったカナダの法律は
人権侵害と表現の自由に違反するという理由で
撤廃されています

その上大阪の条例は日本全国で適用される
日本全国を5人の(一見中立なはずの)第三者たちが統制すると言う事です

まるで
中国共産党の組織みたいですね

補足ヘイト規制側がしたいのは情報の拡散防止する事であり
在特会の関係しないデモや慰安婦関連のデモも禁止も求めています

集会の自由及び、デモの自由もまた国民の権利ですが
これまで共産党や民進党及び大阪維新の会や民団が行っている事は
独裁者がよくやる
大義名分をつけた言論統制と弾圧だと思います

その内、こうした投稿も「ヘイトスピーチとして認定され」「実名で公表」「しばき隊が自宅訪問となるかも」

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

玄広恵探さん

2016/7/300:50:25

>大阪はファシズムに?
>ヘイトスピーチ規制法で大阪市長が

法律で人心を掌握できると考えるのは、
中国共産党や朝鮮労働党と同じ発想です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114550548...

日本も欧州のような事態にならなければいいけど

質問した人からのコメント

2016/7/7 10:50:41

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

o_0********さん

2016/7/219:02:12

ヘイトスピーチをする人のアカウント名が「わたくし吉村洋文はゲイです」になったりするんだろうな。
規制するならネットに詳しい人を入れて議論しないと、そのルールを逆手にとって遊ぶ人が出てくる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる