ここから本文です

桃の枝の先は何故枯れるのか? 桃の苗を植木鉢で育てています。暖かくなって順調...

アバター

ID非公開さん

2016/7/220:31:17

桃の枝の先は何故枯れるのか?
桃の苗を植木鉢で育てています。暖かくなって順調に枝が伸びてきたのですが、各枝先が枯れはじめました。原因は何でしょうか?

・化学肥料や有機肥料(油粕)は良く与えています。
・数m離れた所に梅を地植えしていますが、この梅も同じ状態になっています。この梅には肥料は殆ど与えていません。なお、この梅は桃の苗を買って来る以前(数年前から)にも枝先が枯れる現象があります。
・水不足かなとも思いましたが、地植えの梅にも同じ状態があるので水の関係ではないと思います。
・植木鉢の土は下はボラ土で上は市販の園芸用土です。底の部分は水はけが良いように市販の園芸用のプラスチック製の網を敷いています。
・枝先にキリギリスの様な虫を見つけました。関係はないと思いますが一応書いておきます。

補足回答有難うございます。シンクイムシの様ですね。10本あまり枝を割りましたが虫は見つかりません。「飛び去った」で納得しました。ホームセンターで聞いて、この虫用の薬を撒くことにします。数年前から地植えの梅に被害が出ていました。それにも撒くことにしました。桃は地植えのスモモの受粉のため(単一では結実しない種類の為)に買いましたが植物栽培は難しいですね。

植木鉢,枝先,キリギリス,有機肥料,化学肥料,シンクイムシ,幼虫

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/7/518:16:21

モモシンクイムシの食害です。
新梢の柔らかい所に蛾が飛来して産卵するので、孵化した幼虫が芯:新梢の中を食い荒らします。
殺虫剤は、モモに適用のある浸透移行性が強いネオニコチノイド系が二週間程の効果が有ります。
外見的に枯れては既に遅いので、発生を見たら二週間間隔で防除をして下さい。
枯れた枝の中に幼虫が居ますので、枯れた所は切り取り園外に出してください。踏み潰しても良いですね。

• chi********さん

2016/7/518:44:54

同じモモシンクイムシは、核果類の桜・梅・桃・スモモ等の新梢と果実に食入します。
    枯れた枝の中には、初期は幼虫が居ますが、暫くすると蛹となって居ます。再び蛾が発生する恐れが有りますので、枯れた枝は切り取ってゴミに出してください。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/9 07:20:45

詳しい回答有難うございました。他の方も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2016/7/517:01:05

地植えなら水不足にならないとお考えですか? 旱魃って現象をご存じじゃない?

por********さん

2016/7/501:16:32

ナシヒメシンクイの被害だと思います。
割った写真を拝見すると、枝先から侵入し、内部を食い進んで行った様子が見てとれます。
ウメも食害します。

虫がいないのは、羽化し成虫になって飛び去ったためです。

被害部は切り取り、定期的に殺虫剤を散布しておくとよいです。

kat********さん

2016/7/221:35:21

シンクイ虫の被害??
http://www.geocities.jp/miyahara_koki/saien/saien-kansatu-K100518-g...
ヒメシンクイムシの被害 - 2009年6月22日撮影
モモの新鞘の先端が食われてしまっています。おそら写真左のシンクイムシの幼虫による被害と思われます。
7月4日現在、まだまだ桃の新鞘先端が被害に有っています

過去の質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014586929...
[補則]
その後、枝を割って確認したら体長9mm前後の幼虫を複数発見しました。
明らかにシンクイムシの被害です。

被害の枝を切って、ナイフで虫がいるかどうか確認してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2016/7/221:19:17

先枯れ病(葉枯病)かもしれませんね。

殺菌剤撒いて次年度に持ち越さないようにすることが大事です。

窒素分の多い肥料でもなるようですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる